ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ法王は1日早く亡くなった?

きょうローマ法王の葬儀が行われますが、実際に亡くなったのは発表より1日早かったのではないかといううわさが駆けめぐっています。逝去の発表は2日の土曜日(日本時間では3日早朝)でした。話の出所はイタリア政府内部だとか。

Rumours sweep Vatican of plot to hide Friday death(Telegraph)

ローマ法王は中絶などに反対する保守派だったのですが、こういううわさが流れるということは、反発する勢力がいるということですね。次の法王を選ぶコンクラーベと関係しているそうです。

続きを読む ≫

英国BBC放送に抗議が殺到した番組

英国BBCが放映した「Jerry Springer - The Opera」という番組に、視聴者から約5万5000件の抗議が寄せられたそうです。これに対しBBCは、放映は適切だったとして抗議を一蹴しています。

BBC rejects Springer complaints(BBC)

このオペラは、「ジェリー・スプリンガー ショウ」というアメリカのテレビ番組がもとになっています。

Jerry Springer Show(公式ページ)

ジェリー・スプリンガーって、聞いたことがあるという人がいるかもしれません。日本でも数年前の深夜番組で流れていました。確か司会はカイヤだったような。あまり人気がでなかったのか、半年ぐらいで終わってしまいましたが、アメリカでは大人気の番組です。
「身の下相談」のようなトーク番組で、アメリカに留学した時に初めて見て、一気にはまってしまいました。例えば、こんな感じです。

続きを読む ≫

ロンドン郊外にクロヒョウが出没?

数年前からイギリス各地で目撃されていた、クロヒョウらしきネコ科の動物。ついに人を襲ったそうです。場所がロンドン郊外だったので騒ぎが大きくなっているようです。

Attack by a giant `puma' leaves London trembling(Taipei Times)
'Big cat' attacks man in garden(BBC)

ホルダーさんという37歳の男性が、自宅の庭にいたときに事件は起こりました。飼い猫がうなっている方へ向かったところ、「黒くて大きなもの」が彼に襲いかかり突き飛ばしたそうです。倒れたホルダーさんにのしかかり、うなりながら引っ掻きはじめたので、ありったけの力を使って「黒いもの」を押しのけたところ逃げていったとか。

ホルダーさんが襲われたシデンハムという町はこんなところだそうです。この事件のページもありますね。写真にある白い建物の裏にある庭(一番下の写真)で襲われました。

The Sydenham Park Panther

続きを読む ≫

バイクは静かすぎても困るらしい

ie_h2_bikes.jpg
水素を燃料にした燃料電池で動くオートバイが、ロンドンで発表されました。Emissions Neutral Vehicle (ENV)という名前で、値段は8,300ドル(約868,00円)だとか。大型バイク一台の値段に近いですね。最高時速は80km、一回で160km走れます。

燃料電池は水素と酸素を反応させて電気を取り出しモーターを回すので、排気ガスを出さない環境に優しいバイクですが、それが別の問題を引き起こしているようです。

Revolutionary bike 'too quiet'(BBC)

人は耳から入ってくるエンジン音(排気音)で、車やバイクが接近していることを感知しますが、このバイクはそういう音がほとんどしないので、外を走る時はかえって危険だとか。

続きを読む ≫

車にブラックボックスを搭載すべきか

多発する交通事故に悩んでいるのは、日本の警察だけではないようです。

昨年の交通事故95万件で過去最悪、高齢者運転禍が増(読売新聞)

EU(欧州連合)では、車にブラックボックスを搭載することを検討しているとか。

EU considers black boxes for cars(BBC)

飛行機の高度やスピード、エンジンのデータなどを記録する装置をブラックボックスといいます。航空機事故が起きた時に、ニュースなどで耳にしますよね。

ブラックボックスってなに? - 日本航空

車のスピードやブレーキをかけた時間など、あらかじめデータを記録しておけば、交通事故が起きた時に役立つそうです。

大きな事故、裁判などでもめる場合は、交通事故鑑定人が物理的に分析しますが、結果が出るのに時間がかかるところが難点です。
ブラックボックスなら詳細なデータがあらかじめ記録されているので、警察や鑑定人がすぐ使えるし、交通事故の減少にも一役買うんじゃないかと、欧州連合の警察の人たちは考えているようです。
イギリス警察が実際に使っていて、事故の減少につながっているとか。

欧州委員会で調査研究をして、有効なら新車に搭載されることになるそうです。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • EUが対中武器禁輸を解除しても変わらない?

    US may take action over EU arms sales to China(Taipei Times)

    対中武器禁輸とは、1989年に起きた天安門事件に抗議して欧州がとった措置です。かれこれ15年続いているとか。ちなみにアメリカは、1979年から中国への武器輸出を禁止しています。

    経済成長が続く中国に売り込みをかけたいEUは、今年の6月にも解除したいそうですが、ヨーロッパ歴訪中のブッシュ米大統領は、軍事技術移転や中台関係のバランスを崩すとして深い懸念を表明しました。

    ただ、Taipei Timesの記事によれば、EUが禁輸を解除したとしても変化はほとんどないそうです。

    Beijing buying its way around the arms embargo(Taipei Times)

    続きを読む ≫

    シュワ知事の国籍はく奪を要求

    Politician wants Schwarzenegger to lose citizenship - CNN

    アーノルド・シュワルツネッガー知事の国籍をはく奪しろと怒ってる国会議員が、母国オーストリアいます。
    緑の党所属の有力政治家で、すでに手紙を政府に送ったとか。

    水曜日に行われる死刑執行を、シュワ知事が許可したからだそうです。オーストリアの評判を著しく傷つけたと主張しています。

    続きを読む ≫



    ホーム

    ≪ BackHome

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。