ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

草案を受け入れざるを得ない北朝鮮

北京で約1年ぶりに行われている6カ国協議が大詰めを迎えています。北朝鮮以外の5か国は、中国が示した最終草案を受け入れることでほぼ合意しているようです。

共同宣言の合意文を確定するための首席代表協議に、北朝鮮側代表は現れなかったとか。
朝鮮日報によると、北朝鮮は最終草案の「すべての核兵器や核プログラムを放棄する」の部分に拒否感を示しているそうです。

【6か国協議】最終合意をめぐり難航 北が協議に不出席(朝鮮日報)

過去3回の協議は、米朝の対立でほとんど進展はありませんでしたが、今回はすでに草案が出来上がり、6~7項目についてかなり具体的な内容が盛り込まれているようです。

続きを読む ≫

北朝鮮の情報統制と米テレビ局の訪朝

北朝鮮の外務次官が、訪朝している米ABCテレビとのインタビューで、核兵器を持っており、追加の製造をしていると主張したそうです。

北の金桂寛外務次官「核兵器本当に保有している」(朝鮮日報)

この記事を読んで引っかかったことは核兵器の話ではなく、2つの背反することが、なぜ同時に進んでいるのかということでした。

アメリカのマスコミを自国に招き入れて自分たちの主張を宣伝する一方で、国内のインターネットの統制を強化し、国際電話の9割を遮断し2万台あまりの携帯電話を没収したそうです。情報統制をかなり強めていますね。

北、米国の先制攻撃に対応し準戦時態勢に(中央日報)

産経新聞によると、中国や韓国の国境地帯に電波遮断装置を設置しているそうです。国内の情報が海外に漏れることを防ぐためだとか。

北朝鮮、国境に電波遮断装置 国内情報漏れ防止に(産経新聞)
北、携帯電話の使用なぜ禁止させたのかと思ったら... (東亜日報)

サッカー日本代表が北朝鮮に勝ってドイツ行きを決めたことに浮かれていましたが、考えてみると、昨日の試合は北朝鮮で行われているはずです。上の記事を読んでいくと、どうも最初から平壌で開催する気はなかったように感じます。あのイラン戦の暴動は「やらせ」だったのかなあと。。

続きを読む ≫

韓国と北朝鮮が統一した場合、いくらかかるのか

アメリカのタカ派系シンクタンクといわれる「ランド研究所」が、韓国と北朝鮮が統一した時にかかる費用を、500億ドル(約5.3兆円)から6700億ドル(約70兆円)と試算しました。「統一から4年~5年内に北朝鮮の国内総生産(GDP)を2倍に増大させる(朝鮮日報)」ことを費用の定義としています。

米研究所「南北統一費用、最大6700億ドル」(朝鮮日報)

North Korean Paradoxes Circumstances, Costs, and Consequences of Korean Unification(ランド研究所)

現状の北朝鮮も困りますが、統一(崩壊)しても大変です。

続きを読む ≫

北朝鮮側が「切迫した事情」を説明

先の南北次官級会談で、韓国から北朝鮮へ肥料20万トンを供与することで合意しましたが、会談の最中に北朝鮮側が「切迫した事情」を説明し、肥料とコメ支援を急ぐよう要請したそうです。

「切迫した状況」の北朝鮮は今…? (朝鮮日報)

朝鮮日報の記事によると、平壌でもコメの確保が難しくなっているようです。軍隊の規律もゆるんでいるようで、飢えに耐え切れなくなった兵士らが脱走し、民家を襲う事件まで発生しているとか。過去に、1年間で約1.5万人脱走したという話もあり、軍隊の規律がゆるんでいるようです。

核問題より、軍の統制がきかなくなる方が怖いですね。
北の急変事態対応韓米軍作戦会議(中央日報)

続きを読む ≫

北朝鮮の「瀬戸際戦術」再び

北朝鮮が使用済み核燃料棒の取り出しを宣言しました。中国が北朝鮮の核兵器開発を許すわけもなく、アメリカと直接協議がしたい北朝鮮の「瀬戸際戦術」ですね。

北の外務省「使用済み核燃料棒取り出し終了」(朝鮮日報)
北朝鮮の核開発(東奥日報)

今回たちが悪いのは、IAEA(国際原子力機関)のエルバラダイ事務局長までが、北朝鮮が核兵器を最大6個持っている「かも」と断定を避けつつ発言していることです。アメリカの新聞が「政府高官の情報」として、真偽が分からない同じような話をこれまでに何度も流していますが、それに乗った形です。
エルバラダイ氏は米国と対立しており、米国は彼の再任を拒否しています。3期目も続けたいがための発言でしょうか。

続きを読む ≫

韓国紙も嘆く「親日」騒動

ワールドニュース1週間でも紹介しましたが、国民の行き過ぎた反日行動を、あおっていた(?)韓国紙もさすがにおかしいと感じたのか、戒める記事がちらほら出てきました。
対日外交戦争発言をしていた盧大統領も最近はトーンダウン気味です。対日強硬発言の裏には、昨日行われた国会議員補欠選挙で、与党ウリ党の議員を当選させる目的もあったようですが、惨敗に終わっています

趙英男氏が親日派なのか(朝鮮日報)

趙英男さんは韓国の人気歌手で、日本で「殴り殺される覚悟で書いた親日宣言」を出版し、産経新聞とのインタビューで発言した内容が、韓国国内で激しいバッシングに遭っています。出演している番組を降板したとか。

趙英男氏「冷静に対応するなら日本の方が一段上」(朝鮮日報)
趙英男さんが13年間続けた番組司会を辞任(朝鮮日報)

続きを読む ≫

中国や韓国の反日デモを海外のメディアはどう伝えているのか(1)

竹島に関する韓国の抗議行動も含め、海外のニュースサイトの記事を見ていましたが、一通りのことを書いたものばかりで、何かすっきりしない状態が続いています。
とりあえず、取り置きした記事を紹介したいと思います。

South Koreans vent fury at Japan(BBC)

確かに、竹島の日や教科書検定に抗議して体に火をつけたり指を切断したりする方がニュースになりやすいし、読む方の印象に残るのかもしれません。BBCの韓国発の記事は、韓国側の主張そのままという感じです。

Japan Textbook Diplomatic Dispute Rises(Yahoo! News)

続きを読む ≫

韓国、インターネット従量課金を検討

日本に先駆けて高速ブロードバンド網が整備された韓国ですが、問題が出てきているようです。

「従量制導入してこそネット生存」、KT社長(中央日報)
「超高速インターネット従量制」07年にも導入へ(朝鮮日報)

日本と同じように、ネットの高速・常時接続は3000円~4000円の定額制ですが、通信量が増えるほどには利益が出ていないので、設備投資にかかる巨額の資金に耐えられなくなっているそうです。

続きを読む ≫



ホーム

≪ BackHomeNext ≫

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。