ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





国会議員は週1日しか働かない?

アフリカのケニアという国の国会議員は、週1日しか働かないそうです。

調査によると、水曜は1日中、火曜と木曜は午後だけなので、計算すると1週間に正味2日ですが、休みなどを考慮すると1年に57日になるので、ならすと週に約1日強しか働かないことになるとか。
大統領が国会の開会を遅らせることもあるそうです。約2か月働いて、あとは遊んで暮らす季節労働者みたいですね。いいなあ。

Kenyan MPs 'work one day a week'(BBC)
議員が家族の医療保障の範囲を、妻2人と子ども8人ま広げようとして問題になったあとに、この調査結果が出てきたとか。ある国会議員は、BBCの記者にこの「週1日」の件を問われて驚きつつも事実として認めたそうです。

調査を詳しく見ると、国会での討論は予算と大統領に関することがほとんどで、昨年議論された法案は数件で、その前の2年間より少なかったとか。
年間57日という数字も怪しいみたいで、全員が出席しているわけでもなさそう。男性より女性の方が出席率がいいそうです。何か学校みたいですね。(^^:
代返する代わりに、大臣達は仕事を官僚に任せているそうで、彼らにかかる仕事の負担が多くなっているとか。

しかし国会のスポークスマンは、この調査に委員会の審議の時間が入っていないので正確ではなく、もっと働いていると反論しています。議員をもっと働かせるために議会の規則を変えた方がいいとの指摘も出ています。

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ ワールドニュース1週間 2005年4月25日~4月30日ホーム洗練された中国のネット検閲システム ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    週休6日!!!

    そんな所も世の中にあるんです!(ワールドニュースクリップ)うん、日本で週休6日とかにして( ゚д゚)ホスィ…

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

