ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト


洗練された中国のネット検閲システム

日経BPに、今回の反日デモに関する立花隆さんの特集記事がありました。

反日デモ統制にも使われた逆説としてのネット(日経BP)

中国で報道されるニュースは、中国共産党政治局に直属する「中央宣伝部」が厳重に管理しているそうです。反日デモのニュースも当初は伝えられませんでした。

反日デモの情報がインターネットや携帯で人々の間に伝わったことは、こういった報道の統制に風穴を空け、反体制派に新しい抗議活動の形を提供していると以前書きました。
中国の反日デモは、反政府運動のひな形になるか(ワールドニュースクリップ)

しかし、立花氏の特集記事や下のWired Newsの記事を読むと、むしろネットの管理が非常に巧妙になり、かなり洗練された検閲システムが作り上げられているようです。反体制派がこれをどうやって破っていくのか、攻防を書いたような記事を見かけることがあったらまた紹介したいと思います(なかなかないかもしれませんが…)。

巧妙な中国政府のネット検閲、米の調査で明らかに(Wired News)

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ 国会議員は週1日しか働かない?ホームJR福知山線の列車脱線事故と海外メディアの報道 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

