ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドニュース1週間 2005年4月11日~4月16日

中国の反日デモ関連のニュースが続いた1週間でした。17日の日中外相会談では、中国側から謝罪の言葉はなかったそうです。町村外相は、中国まで行ったのにメンツ丸つぶれですね。席を蹴って帰ってきてもよかったような。第3国で会談することはできなかったのでしょうか。日中の首脳級の会談は、しばらくこんなパターンが繰り返されるのかも。
日中関係以外で今後注目した方がいい話は、アメリカが本腰を入れそうな国連のイラク不正疑惑(安保理改革と連動しそう)、在韓米軍を中心とした米韓関係あたりでしょうか。

--- 4月11日(月) --------------------

・北朝鮮で最高人民会議開催

北朝鮮は、延期されていた最高人民会議(国会)を開催。金総書記が出席したが、6か国協議問題には触れなかった。

北朝鮮の最高人民会議、6カ国協議問題には触れず(ロイター)

--- 4月12日(火) --------------------

・米国務次官、日本の常任理入り楽観せず

・ブッシュ大統領が次期国連大使に指名したボルトン国務次官が、上院外交委員会の指名公聴会に出席。日本の常任理事国入りの実現は容易ではないと発言。

日本の常任理入り楽観せず 米の国務次官(東奥日報)
--- 4月13日(水) --------------------

・ローマ法王の墓、一般公開始まる

バチカンのサンピエトロ大聖堂に埋葬されたローマ法王、ヨハネ・パウロ2世の墓。この日から一般公開が始まった。

ローマ法王の墓一般公開はじまる(産経新聞)

・ブリトニー、妊娠を発表

昨年9月に結婚した、米人気女性歌手・ブリトニー・スピアーズさんが、妊娠したことを自分のホームページで発表した。

ブリトニー:有言実行「赤ちゃん授かりました」(毎日新聞)

・韓国の漁船が北朝鮮へ

韓国の漁船が、軍の警告射撃にもかかわらず日本海の北方限界線(NLL)を越え北朝鮮へ。酒に酔った偶発的な行為という。

「越北推定」不審船がNLL越え北上 軍が当惑(朝鮮日報)

--- 4月14日(木) --------------------

中国、ガス田試掘権付与は「重大な挑発」

・中国外務省の秦剛報道官は、東シナ海の天然ガス田開発について、日本政府が民間業者への試掘権付与手続きを開始したことについて、「重大な挑発だ」抗議したことを明らかにした。

中国「重大な挑発」 東シナ海ガス田、試掘権手続き(産経新聞)

--- 4月15日(金) --------------------

・国連イラク不正疑惑で韓国人に逮捕状

イラクに対する国連の人道支援事業「石油・食料交換計画」の不正疑惑に絡み、ニューヨーク連邦地検は韓国人ロビイストの逮捕状を取った。旧フセイン政権から得た巨額な工作資金を、国連高官らに提供したという。同時に、米国人の石油会社経営者ら3人を起訴したと発表。

後ほど取り上げまっす。

米検察、「国連不正ロビー」朴東宣氏に逮捕状(朝鮮日報)

・韓国、米軍の北朝鮮作戦計画に待った

北朝鮮で発生する緊急事態に備え、在韓米軍が「作戦計画5029」を立案。しかし、韓国の国家安全保障会議が反対し作業は中断。米軍は反発している。

NSCが韓米の「北朝鮮急変事態対策」にブレーキ(朝鮮日報)

韓国とアメリカは、朝鮮半島有事の戦争予備物資備蓄計画などでもめているので、後ほど取り上げます。

--- 4月16日(土) --------------------

・上海で反日デモ、総領事館も被害

先週末の北京に続き、今週は上海で反日デモが行われた。公安当局の制止もなく、日本料理店などが破壊され、日本総領事館も被害にあった。

上海反日デモ数万人 店舗破壊最大の規模 2邦人けが、放火情報 総領事館に投石(産経新聞)

・レバノン新首相にミカティ氏を任命

カラミ首相が何度も辞任し、混乱が続いていたレバノン政局。大統領がミカティ氏を首相に指名し、5月総選挙に向け動き出した。

レバノン大統領:首相にミカティ氏を任命、組閣命じる(毎日新聞)

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ 暴動が起きた中国の村が観光名所にホーム中国の反日デモは、反政府運動のひな形になるか ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。