ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国や韓国の反日デモを海外のメディアはどう伝えているのか(2)

その1の続きです。

今回の反日デモは、国連の安保理改革における中国の立場を難しくするという記事もありました。

China's quandary over Japan's UN bid(Asia Times)

中国国内に強い反日感情がある一方で、国連としては最大の資金拠出国である日本とドイツを安保理のメンバーとして迎え入れたいわけで、中国政府はこの2つの立場のバランスをどう取るのかという内容です。この記事の後で、中国の報道官が、日本、ドイツ、ブラジル、インドのうち日本以外は安保理入りを認めるという発言しています。
国連の高官は、安保理改革に影響が出るとして今回のデモを批判しています(記事が課金の対象になってしまったみたいで、最初の部分のみ読めます)。

United Nations warns on Asian tensions(Financial Times)

アナン国連事務総長が今回の事態を憂慮しているという記事もありました。

U.S., U.N. warn on China, Japan(CNN)

日本政府は、国連安保理改革が終わるまでおとなしくしているわけでもなさそうです。東シナ海のガス田開発で、民間開発業者に試掘権を与えることになりました。

Asian giants keep up war of words(BBC)
Q&A: China and Japan's troubled ties(BBC)

時間がなくなってしまったので、次回に続きます。

中国の反日デモは、反政府運動のひな形になるか

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ 中国の反日デモは、反政府運動のひな形になるかホーム中国や韓国の反日デモを海外のメディアはどう伝えているのか(1)  ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。