ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不振が続く「韓国版新幹線」

いま、韓国の話題を取り上げるとしたら「竹島の日」が本筋だと思いますが他の話題を。ちなみに盧大統領は、昨日はこんなことを言ってます。

盧大統領が厳しく日本批判 「竹島の日」条例案関連(朝鮮日報)

「日本と厳しい外交戦もありうるだろう」という部分がどうも問題になっているので、後ほど取り上げます。

で、今回は、来月1日に開業1周年を迎える韓国高速鉄道(韓国版新幹線)についてです。利用者数や収入は当初の目標の約半分だとか。

数字で見た高速列車KTXの「暗雲」(朝鮮日報)

日本語の公式ページ「韓国高速鉄道(KTX)」や、朝鮮日報には特集もあります。
路線は、首都ソウルから釜山に向かう「京釜線」と、木浦へ行く「湖南線」があって、所要時間や料金は、端から端まで乗車した場合「京釜線」が3時間で約4500円、「湖南線」が3時間20分で約4140円だそうです。車両は20両編成で、設計上は時速330kmまで出るとか。

既存の路線を使っているところもあるので、将来的には所要時間が短縮されるそうですが、なかなか難しいようです。

KTX、「ソウル~釜山間2時間」不可能に(朝鮮日報)

最大の問題は利用率だそうで、着工前に予測した1日あたりの利用者数19万1000人を13万5000人に変更したものの、53%の71550人にとどまっているとか。収入も目標の46%で200億円の純損失だそうです。運賃が高いので、セマウル号や高速バスを使っている客が流れてこないことや、高速鉄道との乗り継ぎもあまりよくないからだとか。それに、故障などトラブルが相次いだり、車両の作り自体にも問題があるようです。

釜山行きKTXが故障…トンネル内で1時間ストップ(中央日報)
くらくらする後ろ向き座席 乗客らが苦痛訴え(朝鮮日報)
ネット上で高速列車のサービス大批判(朝鮮日報)

最初の記事にあるように、まだ「よちよち歩きの」高速鉄道ですが、改善されて利用客が増えるといいですね。韓国へ行ったら乗ってみたいです。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • スポンサーサイト


    ≪ キルギス政権崩壊かホームウォルフォウィッツ氏指名の波紋 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。