ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





土星の衛星「エンセラダス」に大気が存在

PIA06209-br500s.jpg
Cassini probe detects Enceladus atmosphere(CNN)

100%に近い反射率を持つといわれる土星の衛星エンセラダス。科学者たちは、探査機「カッシーニ」のデータから、この衛星に大気があるという証拠をつかんだようです。カッシーニから送られてきたデータを分析した結果、この衛星の火山や地表、もしくは内部からガスが噴出しており、大気があることが初めて確認されたと発表しました。
写真はJPLから引っ張ってきました。

Cassini Finds an Atmosphere on Saturn's Moon Enceladus(Jet Propulsion Laboratory)
NEWS - Features - Enceladus-1 Flyby(NASA)
Multimedia - Images - Moons - Enceladus(NASA)

一番下のリンクに画像がたくさんあります。圧巻っす。

エンセラダスの直径は約500kmで、東京から京都までの距離と同じぐらいです。表面が雪や氷で覆われており、太陽系の中で一番反射率が高いといわれています。一度でいいから地表に降りてみたいですね。サングラスをしても「雪目」になりそうな。。

そういえば土星の別の衛星カッシーニも大気(メタン)があるというニュースがありましたね。
ホイヘンスが撮影したカラー画像(ワールドニュースクリップ)

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • スポンサーサイト


    ≪ バイクは静かすぎても困るらしいホーム米「カリスマ主婦」が足首につけている装置 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

