ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車にブラックボックスを搭載すべきか

多発する交通事故に悩んでいるのは、日本の警察だけではないようです。

昨年の交通事故95万件で過去最悪、高齢者運転禍が増(読売新聞)

EU(欧州連合)では、車にブラックボックスを搭載することを検討しているとか。

EU considers black boxes for cars(BBC)

飛行機の高度やスピード、エンジンのデータなどを記録する装置をブラックボックスといいます。航空機事故が起きた時に、ニュースなどで耳にしますよね。

ブラックボックスってなに? - 日本航空

車のスピードやブレーキをかけた時間など、あらかじめデータを記録しておけば、交通事故が起きた時に役立つそうです。

大きな事故、裁判などでもめる場合は、交通事故鑑定人が物理的に分析しますが、結果が出るのに時間がかかるところが難点です。
ブラックボックスなら詳細なデータがあらかじめ記録されているので、警察や鑑定人がすぐ使えるし、交通事故の減少にも一役買うんじゃないかと、欧州連合の警察の人たちは考えているようです。
イギリス警察が実際に使っていて、事故の減少につながっているとか。

欧州委員会で調査研究をして、有効なら新車に搭載されることになるそうです。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • スポンサーサイト


    ≪ 夫の「ニオイ」に耐えかね離婚を申請ホームブロガーに戸惑うアメリカのメディア ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。