ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





他社の関連記事を表示するBBCニュース

BBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始の続きです。

BBC links to other news sites(BBC)

このBBCのサービスを日本に当てはめて考えると、例えばNHKニュースのある記事を開いた時に、その話に関する読売や朝日、毎日や日経、地方紙の記事が一覧で表示されるということになりますね。Googleニュースを自社に取り込んだ形でしょうか。

およそ日本のメディアでは、こういうサービスは絶対にやろうとしないでしょうね(^^;。NHKが朝日新聞の記事を見せるなんて、両社とも言語同断、ありえないということになるんですかね。
話を戻すと、このサービスはBBCニュースに対してユーザーが特に評価していることの一つだそうです。

仕組みは、「ニューストラッカー」というウェブの検索プログラムが他社のサイトを巡回し、BBCの記事と関連づけてデータベース化しているそうです。
Google Newsが約4500のサイトを巡回しているのに対して、BBCは約4000サイトを見て回っているとか。結構な数ですね。

しかし、BBCはこのサービスで儲けているのでしょうか?確かに、他社にとっては記事をクリックすれば広告収入となるのでうれしいことかもしれませんが。
国営放送だから、ユーザーさえ便利ならお金儲けまで深刻に考えなくていいのかな。。。


≪ イランとシリアが「対米共同戦線」を構築ホームBBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

