ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





北朝鮮の核兵器保有宣言と「瀬戸際戦術」

北、核兵器製造・保有を公式宣言 - 朝鮮日報
北の核保有宣言 また瀬戸際外交か…注目される米の対応 - 朝鮮日報
【北の核保有声明】瀬戸際の度にレベル上げた核脅威 - 朝鮮日報

ブッシュ大統領の一般教書演説では北朝鮮のことにほとんどふれませんでしたが、 それに対する北朝鮮の回答は、6カ国協議をすすめている中国のメンツを、思いっきりつぶしてますね(^^;

朝鮮日報の記事より
「6か国協議に参加する名分ができ、会談の結果を期待できる十分な条件と雰囲気が造成されたと認められるまで、やむを得ず6か国協議参加を無期限中断するだろう」
「増大するブッシュ政権の対朝鮮圧殺政策に対抗して核拡散防止条約(NPT)から断固として脱退し、自衛のため核兵器を製造した」
「米国が核の棒を振り回しながらわれわれの制度をとうとう破棄してしまおうとする企図が明らかになった以上、われわれ最高人民会議が選択した思想と制度、自由と民主主義を守るため、核武器庫を増やすための対策を取る」

もう参加しないと言ってしまうと、話は国連安保理で制裁する方向に行ってしまう可能性があるので避けています。
核兵器の保有を宣言したとして、どの程度の「核兵器」なのかよく分からないですね。
北朝鮮の核問題 」のリンクを読むと、プルトニウムは抽出していることは確かなようです。
核兵器の起爆装置を作るには高度な技術が必要で、作ってもそれをどう運搬するのか、実験をしたことがあるのか、明確な証拠を誰も持っていないですよね。米高官が「保有している」と何度も言っていますが。北朝鮮の言っていることはが本当なのか誰も分かりません。脅しているだけのような。「自衛」という言葉も巧妙ですね。「核武器庫」って、核兵器じゃなくて倉庫なのかあ。

北朝鮮が核兵器を持つことを、中国が認めるとも思いません。日本や韓国の核武装にもつながるし、東アジア地域の軍事バランスが一変します。
ロシアは、6か国協議ができないなら2国間協議に応じると、早速フライング気味な発言をしています。北朝鮮はアメリカと直接協議したいそうですが無理のような。日本の経済制裁論議へのけん制もありそうですね。

お得意の「瀬戸際戦術」で、6か国協議を進めるうえで少しでも有利な立場にしておこうという狙いがあるのかも。もうそういう戦術は通用しないような。
「核兵器保有」を宣言するまでに追いつめられているということでしょうか。
あ、こう思わせるのが「瀬戸際戦術」なんですかね。ううっ(^^;

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • スポンサーサイト


    ≪ 韓国で「食パラッチ」が急増ホームアメリカ経済は自己崩壊するか その1 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

