ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト


アメリカ経済は自己崩壊するか その1

以前、ブッシュ大統領の就任演説や一般教書演説を取り上げた時は、主に外交の側面から考えてみたので素通りしましたが、両方の演説とも内政に時間を割いていました。

過去記事
ブッシュ米大統領、2期目の就任演説
ブッシュ米大統領の一般教書演説

誰もが所有者になれる社会(オーナーシップ・ソサエティー)を実現するとか、公的年金制度が破綻しかかっているので改革するというようなことを述べていました。

年金制度や社会保障制度などが原因で、アメリカ経済は内側から崩壊していくような感じがして、気になって調べ始めたらとても時間がかかりそうな状態です。難しいっす。。。
メモ代わりに気になったことだけ書いていきます。そのうちまとめることができたらいいなあと。

「ベビーブーマー世代」というキーワードがあって、1946年から1964年にアメリカで生まれた世代の人たちのことをいいます。あと少しで60歳になるので引退が始まります。
年金をもらって生活するわけで、年金や社会保障、医療保険制度の改革をしないと、政府の支出は相当なものになります。

米国の高齢化対策の行方 - 労働政策研究・研修機構

エンロン事件のような不祥事が相次ぎ、引退後のための年金として貯めていたお金の保証がなくなりました。また、ある年齢に達すると年金用の株を売らなければならないという法律があって、株価暴落の原因にもなりそうだとか。

おまけに、財政収支と経常収支の「双子の赤字」が膨大ですし、イラク戦争やテロ対策に対する支出もかなりの負担になっています。

そんな時にこんなニュースが、
U.S. Trade Deficit Hits All-Time High - Yahoo! News

昨年(2004年)のアメリカの貿易赤字は過去最高を記録したそうです。6117億ドルなので、日本円に直すと約65兆2000億円になります。24.4%の上昇だとか。

日本円に換算する時にどうもピンと来なくて紙に書いてみましたが、やはり65兆円のようです。一体どのくらいのお金なのかよく分からないので調べてみました。

日本の平成17年度予算の財務省原案は、一般会計が82兆円。そのうち赤字国債の発行額が34兆円。ブッシュ大統領がこの前出した、2006会計年度の予算教書の総額は260兆円。

うーん、、先に進みます(^^;

記事に戻ると、中国向けは、過去の日本の記録を抜いてしまうほどの赤字だったそうです。人民元を引き上げる圧力になるのでしょうか。でも、切り上げるとインフレで大変なことになりそうな。

政府は、アメリカが他の国よりはやく成長している証拠だといってますが、経済の専門家は、ここまで記録的な赤字になると、外国人がドル建ての資産を持ちたがらなくなると不安視しています。ドルがの資産価値が極端に低くなりかねいからでしょうね。

長くなってしまいましたー。続きはまたの機会に。ちょっと勉強します。
スポンサーサイト


≪ 北朝鮮の核兵器保有宣言と「瀬戸際戦術」ホーム米ヒューレットパッカードの女性経営者が引責辞任 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

