ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

米ヒューレットパッカードの女性経営者が引責辞任

HP boss Fiorina ousted by board - CNN

アメリカで影響力のある女性経営者の一人だった、ヒューレットパッカードカーリー・フィオリーナCEO(会長兼最高経営責任者)が、取締役会によって解任されたそうです。

HP Chairman and CEO Carly Fiorina Steps Down - Hewlett-Packard

役職一覧のところを見たらフィオリーナさんの写真はすでになく(リンクのみ)、新しいCEOに差し替わっていました。速いですね。。。

Executive team - Hewlett-Packard

解任の理由は、今後の経営戦略に関して取締役会とフィオリーナ前CEOの間に相違があったからとか。
それでも、2110万ドル(日本円で約22億円!)のお金を会社から受け取ることになるそうです。ストックオプションを含まないそうなので、総額は一体いくらになるんですかねえ。
この会社は、1939年にウィリアム・ヒューレットとデヴィッド・パッカードによって設立され、パソコンやプリンタなどを製造、販売していました。

1999年に45歳の若さでCEOに就任したフィオリーナさんですが、リストラや給与カットを行うなど、会社の業績は決して好調ではありませんでした。結局、2001年9月にコンパックと合併しましたが、業績は低迷し株価も下がり続けたそうです。

最近は、会社を3つに分割しようと考えていたそうですが、うまくいかなかったそうです。
あるアナリストは、彼女の辞任で社員のモラルや志気は上がるを予想しています。
今回の辞任発表で株価は反発しているとか。
スポンサーサイト


≪ アメリカ経済は自己崩壊するか その1ホームイスラエルとパレスチナが停戦を宣言 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。