ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト


夜中に眠れなくてネットをするなら音楽を

たまたま眠れなくてネットをやっていた時に見つけた記事です。

Listen to music to help you sleep - BBC

最近、眠れない時はホットミルクを飲むようにしています。結構オススメです。お酒より体にいいし、安上がりなところがいいかなと。

眠れない時になぜ羊を数えるのかなあと思ったら、こんなサイトがありました。

なぜ、眠れない時に数えるのか? - 雑学大作戦:知泉

発祥はヨーロッパの山岳地域なんですね。子どもがハイキングへ行った時に羊を数えることは、大人になっても幸せな思い出として残っていて、いつからか安眠の象徴をして使われるようになったとか。

こんなフリーソフトもありました。

不眠解消スクリーンセーバー xHi2g(ペケひつじ)
画面上の羊をずっと見ている姿は、他の人が見ると変に思うかもしれませんが、確かに眠くなるかも。

記事に戻ると、ジャズやクラシックなどのゆったりとしたテンポの音楽を、眠る前に45分ほど聞くと、からだがリラックスしてよく眠れるようになるそうです。
眠れない夜だけではなく習慣として続けていくと、さらに効果があるとか。

試しに、ネットをしながら音楽をかけてみました。BGM代わりに、それほど大きくない音量でかけるのが一番いいのかも。夜型人間なのでこんな時間まで起きていますが、そろそろ眠くなってきました。

睡眠のメカニズムなどは、以下のサイトが詳しいです。

寝不足・睡眠障害 ライブラリ - healthクリック
スポンサーサイト


≪ 今年のNFLスーパーボウルは問題なしホーム「小さな人魚」の赤ちゃん手術へ ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

