ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





サイト開設でW杯の因縁は解消?

worldcup
サッカー2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われ、日本はブラジル、クロアチア、豪州と同じF組に入りました。クロアチアに勝てば決勝トーナメントに行けるかもしれませんね。

  • 日本はブラジルと同組、初戦は豪州-W杯ドイツ大会(サンケイスポーツ)

    開催国のドイツはグループA、ベッカムのいるイングランドはグループBになりました。
    この2つの国は、ワールドカップの歴史で数々の攻防を繰り返しているそうです。ドイツ開催が決まる過程でも、何かと対立したそうです。

  • 2006年サッカーW杯開催がドイツに決まるまでの「英独攻防戦」の舞台裏(クライン孝子のホームページ)

    「ウェンブリーの因縁」といわれる伝説となった大会もあるとか。「ドイツサッカーの空き地」さんのサイトから引用させてもらいます。

    --- ウェンブリーの因縁 ---
    Klassikerと呼ばれるドイツとイングランドの対戦の歴史の中でも,とりわけ伝説となっている一戦がある。1966年W杯イングランド大会決勝,ウェンブリー・スタジアムで行なわれたイングランド対西ドイツ戦である。2-1とリードされた西ドイツは,試合終了間際の89分,フリーキックの混戦からヴェーバーが劇的な同点ゴールを決める。試合は振り出しに戻り,そのままW杯決勝初の延長戦へともつれ込んだ。そしてその後あまりにも有名な「ウェンブリー・ゴール」がもたらされることになる。地元イングランドのジェフ・ハーストが101分に放ったシュートはバーを直撃。ボールは真下に落下した。主審は線審と協議の結果,ゴールと認定。試合はハーストがその後120分にハットトリックを達成し,結局イングランドが4-2で勝利。W杯初制覇となった。
    --------------------------
    今回もイングランドからは10万人を超えるサポーターがドイツに向かうそうです。ドイツ人のサポーターとの対立を危惧した(?)のか、イギリスのドイツ大使館はW杯専用のサイトを立ち上げました。

  • He puked his guts up? Nice..(ロイター)

  • Football website of the British Embassy Berlin

    Football Glossary」で、W杯の観戦で使いそうなドイツ語の英訳が載っています。

    Ihm war kotzübel. = He was sick as a parrot.(がっかりした)あたりは、イギリス人がドイツ人に向かっていうことはないと思うので、「おまえらがっかりしただろ?」という英訳を紹介したほうがいいような。無理でしょうけど(^^;

    Er kotzte wie ein Reiher. = He puked his guts up.(もどしちゃった)は、ビールなどを飲み過ぎてはいた時に使う言葉でしょうか。酔っぱらっている時に使うのは至難の業だと思うので、事前によく練習しないと難しいかなあ。

    決勝トーナメントで対戦するなら、見ごたえのある試合になって欲しいですね。また新たな因縁が生まれたりして。

    ドイツ政府観光局には、日本人向けにこんなページがあります

  • 2006 FIFA WORLD CUP GERMANY
  • 2006年はFIFAドイツ ワールドカップへ行こう!

    こういったサイトを見ていると、現地で試合を見たくなってきますね。

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ オンラインゲームを417時間 男性死亡ホームワールドニュース1週間 2005年11月28日~12月 4日 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

