ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





バリ島で連続爆弾テロ、邦人も犠牲か

インドネシアのバリ島で、同時多発的に爆弾テロが発生し、これを書いている時点で20人以上の人が死亡し、50人以上の人が負傷したそうです。日本人も巻き込まれ亡くなりました。犯行声明はまだ出ていません。

  • At least 22 dead in Bali blasts(The Jakarta Post)
  • Bali bombs kill 22, injure many(BBC)

    この島では、3年前の10月にも爆弾テロが起き、邦人を含む多数の方がなくなっています。

  • Bali SOS - バリ島爆弾テロ(東奥日報) - バリ島爆弾テロ事件(共同通信)

    どうも、インドネシアのユドヨノ大統領は、9月から10月に大規模な爆弾テロが起きるという情報を持っていたようです。

    インドネシアでは、世界的な原油高の影響でガソリンなど石油製品を2倍以上値上げし、これに反発する市民が抗議デモを続けるなど混乱が続いています。
    国軍出身で、20日に就任1周年を迎えるユドヨノ大統領にとって、今回のテロはさらなる打撃となりそうですね。

    Bali
    Bali2

    上は2か月前に友達から送られてきたバリ島の写真です。事件現場の隣のホテルに宿泊していたそうです。こういったテロ事件が起きると、巻き込まれなくてよかったなと思ってしまいます。

    上がクタのモニュメント、下は事件現場の跡です。
    2002年のこの事件が起きた時、自分はイランにいました。遅い夏休みが取れたので、イランかバリに行こうと思って、結局イランを選びました。いま考えると運がよかったなと思います。バリを選んでいたら、ひょっとすると巻き込まれていたかも。


  • ≪ ワールドニュース1週間 2005年9月25日~10月 2日ホームウェンディーズの「指」騒動で賞金 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

