ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





ワールドニュース1週間 2005年9月12日~9月24日

先週お休みしたので、まとめて2週間です。
やっと落ち着いてきたので更新を再開しますm(_ _)m

6か国協議で、北朝鮮の核放棄を含む初の共同声明が採択されました。その後、北朝鮮は「軽水炉提供が先だ」と相変わらずの主張を展開しています。
一定の拘束力がある文書が採択されたので、あまり騒ぐと国連安保理付託行きになるような気がします。そうなると中国は拒否権は使えないと思うので、北朝鮮への経済制裁とかになるような。北朝鮮の現体制はどう生き延びていくのでしょうかね。

18日前後に、アフガニスタン、ニュージーランド、ドイツで総選挙が行われました。ドイツでは与野党拮抗で過半数が取れず、連立の仕方でかなり展開が変わるそうです。
同じく大接戦だったニュージーランドでは、犬まで有権者登録されていたとか(^^;

--- 9月12日(月) --------------------

・香港ディズニーランド開園

アジアでは東京に次ぎ2か所目となる香港ディズニーランドが開園。園内の狭さ、観光客のマナーの悪さを指摘する報道も。

香港ディズニーランドが開園(CNN)

--- 9月13日(火) --------------------

・ハリケーンの対応で引責辞任

ハリケーン「カトリーナ」の被害拡大で、初動の遅れを批判され更迭された米連邦緊急事態管理局(FEMA)のブラウン局長が、責任を取り辞任した。

米ハリケーン:FEMA局長が引責辞任 初動遅れに批判(毎日新聞)
--- 9月14日(水) --------------------

・6か国協議が再開

北朝鮮の核開発をめぐる6か国協議が、約5週間ぶりに再開。北朝鮮は軽水炉の建設を要求し難航。

6カ国協議再開 軽水炉建設争点に 米朝きょう本格協議(産経新聞)

--- 9月15日(木) --------------------

・アチェ反政府勢力が武装解除開始

インドネシア・アチェ州の反政府武装組織「自由アチェ運動」が、先の和平協定に基づき武装解除を開始した。

インドネシア、アチェ州の反政府勢力が武装解除を開始(ロイター)

--- 9月16日(金) --------------------

・国連首脳会合「成果文書」を採択

国連総会特別首脳会合は、国連改革の道筋を示した「成果文書」を採択し閉幕。G4が目指した改革案は廃案になり、年内決着も盛り込まれなかった。

「成果文書」採択し、国連首脳会合が閉幕(ロイター)

--- 9月17日(土) --------------------

・NZ与党、過半数確保できず

ニュージーランドで総選挙が行われ、首相が率いる労働党が第1党の座を確保したものの、国民党と差はわずか1議席で、両党とも過半数は確保できなかった。

犬まで有権者登録されたとか(^^;

与党,過半数確保できず NZ総選挙(東奥日報)
ニュージーランドで珍事!犬が有権者登録されちゃった(サンケイスポーツ)

・シュワ知事が再選出馬表明

カリフォルニア州知事のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が、来年11月の知事選へ出馬する意向を表明した。人気低迷に歯止めをかける狙いか。

シュワ知事、早くも再選出馬表明 人気低迷に歯止め狙う?(産経新聞)

--- 9月18日(日) --------------------

・アフガン内戦後初の総選挙

内戦終結後初となるアフガニスタンの国会下院選挙と34の州議会選挙が、混乱なく行われた。数週間で最終結果が発表される。

アフガン総選挙:投票行う 混乱なく数週間で最終発表へ(毎日新聞)

--- 9月19日(月) --------------------

・ドイツ総選挙、保守は過半数届かず

ドイツ連邦議会の選挙で、野党のキリスト教民主・社会同盟が第1党となったが、与党の社会民主党の差は3議席で、両党とも過半数に達しなかった。両党首が「勝利宣言」をするなど混乱も。

独総選挙 保守、第1党奪還も過半数届かず 政局一気に流動化(産経新聞)

・6か国協議、共同声明を採択

14日に再開した第4回6か国協議は、北朝鮮の核放棄や核拡散防止条約(NPT)復帰、国際原子力機関(IAEA)の査察受け入れを盛り込んだ初の共同声明を採択した。

北が核放棄確約 6カ国協議、共同声明を採択(産経新聞)

--- 9月20日(火) --------------------

・日朝が政府間協議を再開へ

町村外相は、北朝鮮との政府間協議を近く再開すると発表。6か国協議として行われた日朝会談で合意に達したという。

日朝が政府間協議再開へ 町村外相が発表(東奥日報)

--- 9月21日(水) --------------------

・ケイト・モスにコカイン使用疑惑

イギリスのスーパーモデル、ケイト・モスが、コカインを使用したと新聞が報道、警察が捜査を開始し、広告契約がうち切られ、本人は謝罪するなど波紋が広がっている。

英スーパーモデルの薬物疑惑捜査へ(スポーツニッポン)

--- 9月22日(木) --------------------

・ウクライナ新首相承認

ユーシェンコ大統領が全閣僚を解任するなど混乱していたウクライナ政局。昨年の革命で対立した元首相派から首相を任命し、最高会議が承認した。

ウクライナで新首相承認 「革命」の宿敵取り込む(東奥日報)

--- 9月23日(金) --------------------

・露大統領の政敵、出馬資格失う

脱税などの罪に問われたロシア石油大手ユコスのホドルコフスキー前社長。モスクワ市の裁判所が禁固8年を言い渡したため。下院補欠選挙への立候補資格を失った。

露元石油王、禁固8年に 下院選の出馬資格失う(産経新聞)

--- 9月24日(土) --------------------

・ガザ撤退後初の空爆

ガザから全面撤退したイスラエル軍が、ガザ北部にあるパレスチナ強硬派の倉庫を空爆。ロケット弾攻撃に対する報復という。

イスラエル軍がガザ空爆、撤収後、初めて 報復か(CNN)

・ハリケーン「リタ」米南部に上陸

ハリケーン「リタ」がテキサスとルイジアナの州境付近に上陸。大規模な停電や、「カトリーナ」で大きな被害がでたユーオーリンズで再び浸水するなど被害が広がっている

米ハリケーン:「リタ」上陸 90万戸停電 高架橋崩壊も(毎日新聞)

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ ウェンディーズの「指」騒動で賞金ホームお知らせ ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

