ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「謎の金属片」と海外の報道

最近ニュースでよく取り上げられている、ガードレールに付いた金属片の話ですが、海外ではどう伝えられているのか見てみました。
結論から言うと、海外発の記事は今のところほとんどなく(Googleで検索すると)、大半は共同通信や読売新聞などが書いた日本発の英字ニュースでした。話題になっていないということでしょうか。

Sharp metal pieces found stuck in guardrails across Japan(新華社)

Mystery of the metal shards(Mail & Guardian Online)

下は、南アフリカのメディアです。AFP電ですが、この記事をピックアップした記者っていったい。。

ガードレールの金属片に関するGoogleの検索結果

個人的には、このニュースは極めて「日本的」な展開をたどっているのかなあと。底流には、最近相次ぐ企業のおわびや、刃物は危険だからダメという考え方に通じているような気がします。うまく言い表せなくてもどかしいですが、ある種の潔癖さを感じます。

ちなみに、国土交通省のリリースはこちらから。
車両用防護柵(ガードレール)の点検について

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ ワールドニュース1週間 2005年5月31日~6月5日ホーム「人魚」の赤ちゃん手術成功 ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。