ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドニュース1週間 2005年5月22日~5月30日

いろいろあった一週間でした。

中国の副首相が、小泉首相との会談をキャンセルし突然帰国。
イラクでは米軍による大規模な掃討作戦が始まる一方で、ザルカウイ容疑者の消息をめぐって混乱が。一種の情報戦が繰り広げられているのでしょうか。イラクで襲撃され負傷した斎藤さんが死亡したという映像を武装勢力が公表し、外務省は死亡をほぼ断定しました。残念です。。。
「旧日本兵」発見という話の雲行きは、どうも怪しい方向に。
フランスでは国民投票で欧州憲法が否決され、統合に大きな打撃となりました。後ほど取り上げたいと思います。

--- 5月22日(日) --------------------

・ドイツ総選挙前倒し

ドイツ州議会選での与党の敗北を受け、シュレーダー首相は来年9月の総選挙を今年の秋に実施すると表明した。

独総選挙:前倒しは連立与党ジリ貧現状打開が狙い(毎日新聞)
--- 5月23日(月) --------------------

・中国の副首相が突然の帰国

訪日していた中国の呉儀副首相が、小泉首相との会談前に急きょ帰国。首相の靖国発言に反発したという。

中国・呉儀副首相が帰国…小泉首相との会談をドタキャン(サンケイスポーツ)
--- 5月24日(火) --------------------

米、アフガンとの関係強化

ブッシュ米大統領とアフガニスタンのカルザイ大統領は、ホワイトハウスで会談後の記者会見し、戦略的パートナーシップを樹立する共同宣言を発表した。

米大統領:アフガンとの関係強化へ、共同宣言を発表(毎日新聞)

--- 5月25日(水) --------------------

・ザルカウイ容疑者の負傷認める

「イラク聖戦アルカイダ組織」を名乗る武装グループは、ザルカウィ容疑者が負傷したことを認めた。代行を発表した後にすぐに取り消すなど、組織内に混乱が生じている模様。

ザルカウィ容疑者の負傷、アルカーイダ組織が認める(産経新聞)

--- 5月26日(木) --------------------

・モスクワで大停電

ロシアの首都モスクワで、大規模な停電が発生。市内は大混乱に陥った。チェチェン武装勢力が犯行声明を出したが、真偽は不明。

モスクワで大停電、大統領は独占電力企業を非難(CNN)

・NPT再検討会議、決裂し閉幕

国連で開かれていた核拡散防止条約(NPT)再検討会議は、成果のある文書を取りまとめられないまま閉幕。

NPT会議、実質的成果ないまま閉幕 各国から失望の声(産経新聞)

--- 5月27日(金) --------------------

・フィリピンに旧日本兵生存か

フィリピン・ミンダナオ島に、旧日本軍の兵士が多数生存しているとの情報。外務省職員が面会に行ったが、仲介役との問題など、真偽がはっきりしなくなったためいったん撤収した。

比ミンダナオ島 新たに旧日本兵生存者 軍医の桜井さんか(産経新聞)

--- 5月28日(土) --------------------

外務省、映像は斎藤さんとほぼ断定

斎藤さんらを襲撃したイラクの武装組織「アンサール・スンナ軍」は、斎藤さんが死亡したという映像を公開。外務省幹部は「斎藤さんと考えざるを得ない」と述べた。

イラク武装組織映像 斎藤さん死亡ほぼ断定 弟ら認める 政府、最終確認へ(産経新聞)

--- 5月29日(日) ~5月30日(月)--------------------

・フランスが欧州憲法批准に「ノン」

25か国に拡大した欧州連合(EU)の基本法となる欧州憲法。フランスで批准の是非を問う国民投票が行われ、大差で否決された。推進してきたシラク大統領に打撃を与え、今後投票を行うイギリスやオランダにも大きな影響を与えることが予想される

欧州憲法:フランス国民が「ノン」 シラク大統領窮地に(毎日新聞)

  • ←よろしければクリックしてください

  • スポンサーサイト


    ≪ ビンに入れたメッセージが難破船を救ったホームビッグベンのチャイムが止まる ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。