ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮の「瀬戸際戦術」再び

北朝鮮が使用済み核燃料棒の取り出しを宣言しました。中国が北朝鮮の核兵器開発を許すわけもなく、アメリカと直接協議がしたい北朝鮮の「瀬戸際戦術」ですね。

北の外務省「使用済み核燃料棒取り出し終了」(朝鮮日報)
北朝鮮の核開発(東奥日報)

今回たちが悪いのは、IAEA(国際原子力機関)のエルバラダイ事務局長までが、北朝鮮が核兵器を最大6個持っている「かも」と断定を避けつつ発言していることです。アメリカの新聞が「政府高官の情報」として、真偽が分からない同じような話をこれまでに何度も流していますが、それに乗った形です。
エルバラダイ氏は米国と対立しており、米国は彼の再任を拒否しています。3期目も続けたいがための発言でしょうか。

IAEA事務局長「北、核兵器6個保有か」
(中央日報)
IAEA:事務局長の3選認める議長要約 米国は反対方針(毎日新聞)

韓国政府当局者は、北朝鮮の核実験の疑惑を否定しています。

米、強硬姿勢から一歩引く 6か国協議再開に向けた各国の努力 (朝鮮日報)
政府当局者「北の核実験兆候キャッチされず」(朝鮮日報)

過去にも書きましたが、プルトニウムは抽出できても起爆装置を作るには高度な技術が必要ですし、北朝鮮が核兵器を持っていると言っているだけで、誰も明確な証拠をつかんでいません。

北朝鮮の核兵器保有宣言と「瀬戸際戦術」

中国がどう対応するかに注目でしょうか。
余談ですが、中央日報がリニューアルしています。ユーザーが記事に対して自由に書き込めるようになりました。落書きが多いですが、どう管理していくのかなあと。

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ イラクが主要な麻薬輸送ルートにホームアメリカ入国で気になったこと ≫

    Comment

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。