ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト


アメリカ入国で気になったこと

ハワイから帰国したということもありますが、日本の寒さに面食らいました。

日本のニュースを見なかったので、竹内結子が妊娠3カ月で、中村獅童が会見して入籍することを明かしたとか(涙)、藤井隆と乙葉が婚約した話は全く知りませんでした。あ、これは国際情勢じゃないですね。。。イラクで日本人が襲撃され負傷したというニュースは、CNNを見ていた時に画面の下のテロップで知りました。

2年ぶりのアメリカでしたが、入国審査時のテロ対策で気になったことは、

・入国審査時に、指紋と顔写真を取られた

小型のスキャナーのような装置で、左右の人差し指の指紋を取られました。日本にあった指紋押捺制度を思いだし、あまりいい気分ではありませんでした。顔写真はウェブカメラを使って撮影されました。変な顔を作ってみましたが何もいわれませんでした(審査官は笑っていた)。前回は問題にもされませんでしたが、イランに行ったことがあるので、ビザを見ていろいろ質問されました。
・手荷物に鍵がかけられない

空港で預ける荷物を任意で開いてチェックしているそうで、旅行会社から鍵をかけるなといわれました。施錠を壊してでも調べるそうです。物を取られそうなので、貴重品は中に入れないほうがいいかも。

・ライターの持ち込みはダメ

セキュリティチェックで引っかかって没収されている人を見ました。

久しぶりに日本のニュースに接すると、不正と不幸な話が多くて暗い気持ちになりますね。同じような系統の無駄な話の再生産が延々続いているような。マスコミの方がいっているジャーナリズムっていったい何なのか考えてしまいますが。。

明日から更新を再開しますので、よろしくお願いします。m(_ _)m
スポンサーサイト


≪ 北朝鮮の「瀬戸際戦術」再びホームワールドニュース1週間 2005年5月1日~5月5日 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

