ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワールドニュース1週間 2006年3月20日~ 3月26日

ベラルーシの大統領選で現職ルカシェンコ氏が勝利しましたが、野党が反発し欧米も非難を強めています。

--- 3月20日(月) --------------------

・ベラルーシ現職大統領が勝利宣言

ベラルーシの大統領選挙で、現職のルカシェンコ氏の3選が決まった。これに対して野党候補は、選挙では不正が行われたとして再選挙実施を訴えた。

現職大統領が勝利宣言 ベラルーシ、EUは制裁も(U.S. FrontLine)

続きを読む ≫

スポンサーサイト

ワールドニュース1週間 2006年3月13日~ 3月19日

・パレスチナ自治政府はハマスの単独内閣となり、外相と内相に対イスラエル強硬派の人物が就任することに。

--- 3月13日(月) --------------------

・香港、米国産牛肉の輸入再停止

香港政府は、米食肉加工大手スイフト社の食肉処理工場から輸入した牛肉に、牛海綿状脳症(BSE)防止のため輸入を禁止している骨が混入していたとして、同社製品の輸入を再び停止した。

香港が牛肉輸入再停止 骨混入で米食肉大手製品(産経新聞)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2006年3月 6日~ 3月12日

元ユーゴスラビア大統領のミロシェビッチ氏が、拘置施設で亡くなりました。死亡をめぐって様々な憶測が出ていますが、病死のようです。

--- 3月 6日(月) --------------------

・イラク新政府の発足難航

イラクのタラバニ大統領は、新憲法に基づき選出された議員で構成する連邦議会を初招集すると発表。しかし各勢力の連立協議は難航している。

12日に連邦議会初招集 イラク新政府発足難航(岩手日報)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2006年2月27日~ 3月 5日

・フィリピンの非常事態宣言は解除されました。
・ブッシュ米大統領が印パを訪問。民生用核技術について、インドには供与を表明し、パキスタンに対しては拒否したようです。

--- 2月27日(月) --------------------

・台湾総統、対中基本方針を変更

・台湾の陳水扁総統は、就任演説で公約した「5つのノー」のうち、国家統一委員会と同委が採択した国家統一綱領について廃止を決定した。

統一委を事実上廃止 陳総統、基本方針変更(岩手日報)

続きを読む ≫

ボーダフォン日本事業を売却か

ボーダフォンは、不振が続く日本から撤退することを検討しているそうです。

  • Vodafone could sell Japanese arm(BBC)

    相手は携帯事業に新規参入するソフトバンクだとか。ソフトバンクが通信回線を借りることは報道されていましたが、丸ごと買収となると話はかなり大きいですね。


  • ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。