ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





ワールドニュース1週間 2006年1月23日~ 1月29日

・パレスチナ評議会選挙で、イスラム原理主義組織ハマスが過半数を獲得。アメリカが進める中東民主化の民主的な選挙で、過激派が勝利したという笑えない話。

--- 1月 23日(月) --------------------

・タイ首相一族の株を大量売却

タクシン首相は、首相一族が保有するタイ最大の通信グループの株式を売却。同国の証券取引史上、最高額の取引になったという。

タイ:首相一族の通信グループ株をシンガポール企業に売却(毎日新聞)

続きを読む ≫


ワールドニュース1週間 2006年1月 15日~ 1月 22日

父親が入院したりして、バタバタしていました。更新が遅くなりすみません。まとめて3週間の1発目です。

・訪中していた金総書記が帰国。前回のような爆発事故は起こりませんでした。
・イラク総選挙の結果が出ました。シーア派は過半数をとれませんでしたが第1党に。

--- 1月 15日(日) --------------------

・台湾民進党主席に游氏

2008年総統選の前哨戦とされた昨年12月の統一地方選で大敗した台湾の民主進歩党。主席選の投開票が行われ、総統が推す游・前総統府秘書長が当選。

民進党主席に游氏 台湾、政権死守に全力(岩手日報)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2006年1月8日~ 1月14日

「まとめて3週間」の最後です。

中国入りした金総書記は、上海や広州、経済特区の深センを訪問しました。この後、北京に戻って首脳会談らしいです。

北朝鮮の米ドル偽造問題で、マカオの銀行が北朝鮮のマネーロンダリングに関与したとアメリカに指摘され、中国当局が同銀行を閉鎖しました。6か国協議調整で、ヒル米国務次官補も訪中しましたが、何らかの接触はあったのでしょうか。さまざまな憶測が飛び交っています。

【金正日総書記訪中】「北で重大問題発生か?」(朝鮮日報)

--- 1月 8日(日) --------------------

米炭鉱爆発後に坑内で生存か

 ウェストバージニア州で炭鉱爆発事故が発生し12人が死亡した。坑内に閉じ込められた作業員が残したとみられるメモから、10時間程度は生存していた可能性があることが明らかに。

10時間は坑内で生存か 12人死亡の米炭鉱爆発事故(U.S. FrontLine)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2006年1月 1日~ 1月 7日

「まとめて3週間」その2です。

年明け早々、ロシア、ウクライナの対立が頂点に。
シャロン首相が重い脳卒中で再入院。政界復帰は難しそうです。
発生から3か月が経ったパキスタン地震の被災地では、寒さや雪で被災者の体調面が心配されます。

--- 1月 1日(日) --------------------

・ロシア、ウクライナへのガス供給停止

ロシアがウクライナに供給する天然ガスの値上げをめぐり対立が続くなか、ロシア国営のガスプロム社は、ウクライナ国内向けの天然ガス供給を停止したと発表した。

露、ウクライナへの天然ガス供給を停止 欧州でも影響懸念(産経新聞)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2005年12月26日~12月31日

遅くなりましたが「まとめて3週間」です。1週間ずつ分けて載せます。すみません。。

シリアの動きは2006年のホットトピックになりそうな予感がします。

--- 12月26日(月) --------------------

・インド洋大津波から1年

死者・行方不明者23万人以上を出したスマトラ沖地震の大津波から1年。被災した諸国で、犠牲者を追悼するミサや黙とうなどが行われた。

インド洋大津波から1年、被災諸国で追悼の祈り(ロイター)

続きを読む ≫

作ってはみたものの・・・

最近、更新をさぼっているんじゃないかと指摘を受け、ちょっと痛い思いをしています。

実は、以前紹介したニュースサイトの内容を充実させようと思い、時間がある時に作業をしていました。おまけにインフルエンザをもらって寝込んでしまい、更新ができませんでした。すみません。

で、海外ニュースに関して、海外の主要メディアを並べてみました。他のモジュールをいじったせいか、動作が遅くエラーメッセージが出てしまいました。これから直します。

  • World News

    色気も何もない、ただ並べただけの状態なので、国内ニュースのように、各社の特集を並べるつもりです。天気も入れようかなと思っています。

    他に悩んでいるページは、ブログニュースだったりします。
    ブログを選ぶ基準をどこに置くか。選択に主観や個人的な好みが入ってくるので難しいです。要は自分が面白いと思ったブログを並べてみればいいのかなあと。
    どれだけ面白いブログを知っているか、そこから紹介したい話を引っ張ってこれるか。ジャンルも広範囲で、ブログの数も膨大なので、人気のあるブログを並べちゃえばいいじゃんと心の悪魔(?)がささやいていますが。。。

    この記事に、何かヒントがありそうです。

  • Six Apartの平田さんの言葉(Speed Feed)


  • 謹賀新年

    あけましておめでとうございます

    このブログを訪問していただきありがとうございます。今年は内容をより充実させていきたいと思っております。よろしくお願いします m(_ _)m


    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

