ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





ワールドニュース1週間 2005年12月19日~12月25日

・イスラエルのシャロン首相が軽い脳卒中で入院。いったん退院しましたが手術をするそうです。
・韓国がES細胞疑惑で揺れています。今年出した論文はねつ造されたものという結論が出ました。


--- 12月19日(月) --------------------

・シャロン首相が脳卒中で入院

イスラエルのシャロン首相が、軽い脳卒中の発作に見舞われ入院。後遺症はないという。来年3月の総選挙にむけ、11月に新党を結成し活動していた。

シャロン首相が入院 軽い脳卒中、回復と医師(産経新聞)

続きを読む ≫


ワールドニュース1週間 2005年12月12日~12月18日

まとめて1週間です。遅くなりすみませんm(_ _)m

北朝鮮の米ドル偽造問題、韓国教授のES細胞ねつ造疑惑、アメリカ国内の盗聴問題などが年を越しそうです。いずれ紹介したいとおもいます。

--- 12月12日(月) --------------------

・イラン 4人目の石油相候補承認

イラン国会は、大統領が指名した4人目の石油相候補、カゼム・バジリハマネ氏を承認した。不在で石油生産能力が急低下していた。

イラン国会、4人目に指名の石油相就任を承認(ロイター)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2005年12月 5日~12月11日

ちょっと遅くなりましたが「まとめて1週間」です。

ライス長官が欧州を歴訪しました。ドイツでは米中央情報局(CIA)の秘密収容所疑惑が焦点となり、ルーマニアには、東欧初の米軍基地が誕生することに。

--- 12月 5日(月) --------------------

・CIA「勘」でテロリスト拘束

米紙によると、米中央情報局(CIA)は、マケドニに旅行中のレバノン系ドイツ人を、テロリストとして拘束。根拠は「勘」で、間違いだったという。

CIA:ドイツ男性をテロリストと誤認拘束 「勘」だけで(毎日新聞)

続きを読む ≫

オンラインゲームを417時間 男性死亡

韓国では過去に、オンラインゲームに夢中になりすぎて亡くなった事件が何回かありました。このブログでも紹介したことがあります。

  • ネットゲームを続け死亡、86時間の次は50時間(ワールドニュースクリップ)

    2002年10月には、86時間(3日半)オンラインゲームを続けた男性が、今年の8月には、50時間以上続けた男性が亡くなりました。

    今回また悲劇が起きました。この男性の場合、20日間以上、合計417時間オンラインゲームを続けていたようです。

  • 20日間オンラインゲーム417時間、ネットカフェで男性死亡(朝鮮日報)

    朝鮮日報の記事によると「最近の20日間で417時間」なので、実際はもっと多かったのでしょうか。利用記録を取るソフトを作った人にとっては「想定外」の使い方をしていたのかもしれません。

    1日平均20時間以上、ネットカフェで寝泊まりし、食事はほとんどインスタントラーメンだったそうです。従業員の忠告も無視していたとか。

    自分はたぶん「ネット中毒」ですが、「ゲーム中毒」は記事によると、

    ・目標達成など即時的な成果が与えられることもあり、脳がエンドルフィンなどを分泌しつづけ、中毒症状を引き起こす」
    ・実際に機能性MRIで脳検査を行なうと、ゲームの中毒者の脳は、薬物中毒患者に似たパターンを示す

    そうです。怖いですね。

  • ←よろしければクリックしてください
  • サイト開設でW杯の因縁は解消?

    worldcup
    サッカー2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われ、日本はブラジル、クロアチア、豪州と同じF組に入りました。クロアチアに勝てば決勝トーナメントに行けるかもしれませんね。

  • 日本はブラジルと同組、初戦は豪州-W杯ドイツ大会(サンケイスポーツ)

    開催国のドイツはグループA、ベッカムのいるイングランドはグループBになりました。
    この2つの国は、ワールドカップの歴史で数々の攻防を繰り返しているそうです。ドイツ開催が決まる過程でも、何かと対立したそうです。

  • 2006年サッカーW杯開催がドイツに決まるまでの「英独攻防戦」の舞台裏(クライン孝子のホームページ)

    「ウェンブリーの因縁」といわれる伝説となった大会もあるとか。「ドイツサッカーの空き地」さんのサイトから引用させてもらいます。

    --- ウェンブリーの因縁 ---
    Klassikerと呼ばれるドイツとイングランドの対戦の歴史の中でも,とりわけ伝説となっている一戦がある。1966年W杯イングランド大会決勝,ウェンブリー・スタジアムで行なわれたイングランド対西ドイツ戦である。2-1とリードされた西ドイツは,試合終了間際の89分,フリーキックの混戦からヴェーバーが劇的な同点ゴールを決める。試合は振り出しに戻り,そのままW杯決勝初の延長戦へともつれ込んだ。そしてその後あまりにも有名な「ウェンブリー・ゴール」がもたらされることになる。地元イングランドのジェフ・ハーストが101分に放ったシュートはバーを直撃。ボールは真下に落下した。主審は線審と協議の結果,ゴールと認定。試合はハーストがその後120分にハットトリックを達成し,結局イングランドが4-2で勝利。W杯初制覇となった。
    --------------------------

    続きを読む ≫

  • ワールドニュース1週間 2005年11月28日~12月 4日

    やっと追いつきました。

    ・イスラエルではペレス氏はシャロン新党を支援することに。
    ・台湾では統一地方選で与党が敗北しました。

    --- 11月28日(月) --------------------

    ・チェチェン、プーチン与党勝利

    独立派武装勢力との紛争が続くロシア南部チェチェン共和国で議会選が行われ、プーチン大統領の与党「統一ロシア」が大勝した。

    チェチェン議会選、プーチン与党が勝利(産経新聞)

    続きを読む ≫

    ワールドニュース1週間 2005年11月21日~11月27日

    ・イスラエルのシャロン首相が新党を結成。来年の総選挙で勝利する調査結果も
    ・中国の松花江の汚染は拡大しています。
    ・米紙の報道で明らかになったCIAの秘密収容所疑惑が、米国と欧州の間で問題になっています。

    --- 11月21日(月) --------------------

    ・シャロン首相が離党、新党を結成

    イスラエルのシャロン首相は、新党を結成するため、党首を務める右派与党のリクードに離党届を提出。対パレスチナ強硬派が多い党内では政策遂行に障害になると判断した。

    シャロン首相が離党 解散要請、新党結成へ(U.S. FrontLine)

    続きを読む ≫

    ワールドニュース1週間 2005年11月13日~11月20日

    たまってしまったので、一気に片づけますm(_ _)m

    中国の化学工場爆発は、有害物質が川に流れ込み、ロシアを巻き込んで騒動になっています。
    ブッシュ大統領がAPEC出席の前後で日中韓を訪問しました。

    --- 11月13日(日) --------------------

    ・中国の化学工場で爆発、数万人非難

    中国東北部の吉林省吉林市の石油化学工場で、大規模な爆発が起き多数が負傷した。地元警察は、住民数万人を避難させ立ち入り禁止とした。

    化学工場爆発で70人負傷  中国吉林省、数万人避難(岩手日報)

    続きを読む ≫

    デザイン変更のお知らせ

    このブログを訪問していただきありがとうございます。
    開始から間もなく1年になるので心機一転、デザインを変更しました。

    変更点は
    ・表示速度の改善
    MyblogListを使って他のブログへのリンクをつけていましたが、このブログの表示がとても重くなる原因になっていたので、思い切って外しました。今後は以下のサイトで紹介します。まだ作業中ですが、右カラムの「最新ニュースをチェック」にリンクをつけました。

  • ブログニュース | worldblog

    その他、国内ニュース、海外ニュースへのリンクもあります。これも作業中ですが、近日中に何とかします。

    ・3カラムから2カラムへ
    フルブラウザを搭載する携帯でも、スクロールすることなく最新記事を見ることができるようにしました。

    配色なども含め作業中ですが、見やすく分かりやすいサイトにしたいと思っています。今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
  • フライトは翌日だった

    sea
    もてぎの熱気球大会に参加したドイツチームのメンバーで、最後まで残っていた友達が土曜日のフライトで帰るというので、成田空港まで送っていきました。

    ところが、チェックインでフライトは翌日の日曜日だということが分かり、また家に連れて帰りました(^^;

    空港で恥ずかしそうな顔をして「飛行機はあしただった」と言われた時は、最初冗談かと思いましたが、電子チケットの記録も日曜日になっていたので、大笑いをしてしまいました。

    来日する時も悪天候で飛行機がキャンセルになり、一人遅れてきたので、成田まで迎えに行ったんですよね…

    前日までにお別れ飲み会などはすべて済ませてしまい、何もすることがなく、飲みすぎで寝不足だしということで、海を見ながらぼけっとしていました。

    翌日また成田に連れて行き、今度は無事に乗って帰りました(たぶん)

    これで一応終わったので、またこのブログの更新を再開します。よろしくおねがします。


    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

