ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





国境を「砲弾」になって越えた男

メキシコからアメリカに密入国する人が後を絶たず問題になっていますが、今回は、メキシコのティファナからアメリカ西海岸のサンディエゴへ、大砲の弾丸になって越えた男の話です。

Cannonball man flies over border(BBC)

この人の場合は密入国ではなく、砲弾として飛ぶ前に、パスポートを観客の人に示していますね。

デイビッド・スミスさんという人のパフォーマンスで、ティファナとサンディエゴが共催するInsite eventsの一環だとか。

テレビの世界びっくりニュースなどで、人が大砲の中に入って砲弾として飛ばされるシーンを見た方がいると思います。スミスさんは、その道の「プロ」で、職業は「professional cannonball」というそうです。
プロフェッショナル・キャノンボール=プロの砲弾職人? この人の職業はどうやって訳せばいいのでしょう(^^; 

このスミスさん一家は、息子さんと2人の娘もプロのキャノンボーラーだそうです。

続きを読む ≫


イラク憲法草案の採決なるか

憲法草案の採決期限を3回延期したイラクでは、まだシーア派とスンニ派の対立が続いています。

アメリカ国内では、イラクからの撤退を求める世論が強くなり、ブッシュ大統領は早期撤退を何度も否定しています。イラクで戦死した息子を持つ母親が、米軍のイラク撤退を訴えてはじめた反戦活動が、予想を超えたに盛り上がりをみせています。

米政府は相当いらだっているようで、スンニ派だけではなく、シーア派にも圧力をかけているようです。

Charter Talks in Iraq Reach Breaking Point(NYTimes.com)
Iraqis differ on charter progress(BBC)

各地域の自治権を強めたうえで連邦制にするという点で、少数派のスンニ派が反対しているようです。シーア派中心の政治体制になること、石油などの資源を独占することになると、スンニ派は警戒しています。

続きを読む ≫

ロサンゼルスのワニ騒動

ロサンゼルスの小さな湖にワニを放した疑いで、2人が逮捕されました。警察が家宅捜索をしたところ、ワニやカメ、ヘビが出てきたそうです。全長が7フィート(213cm)もあるワニなので、処分に困ったのでしょうかね。

2 Accused of Releasing Gator in L.A. Lake(washingtonpost)

この湖はロサンゼルス南部の街の中にあるそうです。何かおっかないですね。例えがあまりよくありませんが、上野の不忍池にワニを放したようなものでしょうか?

このワニの写真がありました。ネス湖のネッシーみたいに怪しい写真ですね(笑)。8月中旬頃から目撃されていたそうで、ワニを見ようとたくさんの人が訪れ、ちょっとした騒動になっています。"Harbor Park Harry"という名前までついているとか。

続きを読む ≫

刺客は「しかく」か「しきゃく」か

ワールドニュースとあまり関係ありませんが、テレビで選挙の話を見ていてふと思ったことがありました。

刺客の読みは「しかく」なんでしょうか、それとも「しきゃく」でしょうか。

学生だった頃、「しかく」と習った記憶がありますが、亀井さん(だったような気がする)や、テレビ局のアナウンサーが「しきゃく」と言っていたので、あれっ?と思いました。
国語辞典を見ると、「しきゃく」は「しかく」を参照しろとなっているので、読み方としては両方あるけれども「しかく」が正式なようです。キーボードで打つと、両者とも「刺客」と変換されますね。
ネットで検索していたら、こんなページがありました。

「刺客」の正しい読み方は?(スペースアルク)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2005年8月14日~8月20日

1週間で飛行機の墜落が2回ありました。どちらの事故も全員亡くなったそうです。墜落事故はいったん起きると続くといわれていますが。。
ガザ地区のイスラエル入植地撤去が始まり、イラクでは憲法起草でもめています。
アチェでは停戦が始まり、中国とロシアは初の合同軍事演習を行っています。

--- 8月14日(日) --------------------

・キプロス機墜落 121人死亡

ヘリオス航空のボーイング737が、ギリシャの首都アテネ北部の山中に墜落。乗客、乗員121人全員が死亡した。

キプロス機墜落、121人全員が死亡(ロイター)

--- 8月15日(月) --------------------

・アチェ和平合意文書に調印

約30年間で1万5000人が犠牲になった、インドネシア・スマトラ島北部のアチェ紛争。インドネシア政府とアチェの武装組織「自由アチェ運動(GAM)」が和平合意文書に調印、停戦が即日発効した。

アチェ和平文書調印 「停戦履行」予断許さず(産経新聞)

続きを読む ≫

盗聴問題で韓国の情報機関を初捜査

韓国では、情報機関が盗聴したテープが流出し問題になっています。検察が国の情報機関を捜査するという、世界的にも異例といえる展開になりました。韓国紙は特集を組んでいます。

検察が国家情報院を強制捜査 世界的にも異例(朝鮮日報)

「安企部の盗聴テープ」波紋(朝鮮日報) | 「不法盗聴テープ流出」波紋(中央日報)

金泳三政権(1993年~98年)に、当時の国家安全企画部(いまの国家情報院)が要人の私的な席に盗聴器を仕掛け会話を録音してたそうです。

97年韓国大統領選 盗聴記録暴露 財閥首脳ら資金提供密議(産経新聞)

そもそもの発端はマスコミがテープの内容を一部報道したことで、韓国の財閥・三星グループの首脳と中央日報の社長が、1997年の大統領選挙の際に与野党の大統領候補に選挙資金を提供するための会話を記録したテープが流出したそうです。
その後、金泳三政権後の金大中時代にも盗聴が行われていたと、国家情報院が発表しています。「ミリム」と呼ばれる盗聴組織で、金大中政権期に活動が中止されたとのことですが、本当なのでしょうかねえ。

続きを読む ≫

早食い王の小林さん、香港でも優勝

アメリカの独立記念日行われるホットドッグ早食い競争で、5連覇を達成した小林尊さん。香港でも優勝したそうです。

Japan speed-eater in dumpling win(BBC)
Eating champion wins new contest(BBC)

上が予選で、下が決勝の記事です。

予選では、8分間で83個の野菜入りゆでまんじゅう(野菜が入った点心?)を平らげたそうです。5.8秒で一個食べた計算ですね。
本人いわく、ホットドッグよりよっぽど楽で、決勝のために全て平らげず胃の中に「余裕」を残したとか。76個を平らげ2位になった香港の参加者は「自分はアマチュアで、彼(小林さん)はプロだ」と、2位になったこと自体が幸運だったと喜んでいます。

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2005年8月 8日~8月13日

野口さん搭乗のシャトルが無事帰還。イランの核問題は、欧米との対立が深まりそうです。
マレーシアの煙害による非常事態は、いったん解除されました。スリランカの外相が暗殺されました。内戦が再び激化するのでしょうか。

--- 8月 8日(月) --------------------

・イランがウラン転換作業を再開

イランはウラン転換施設での作業を再開し、10日には施設内の機器の封印を解除した。IAEAは非難決議を採択した。

イランがウラン転換作業再開 核危機の再燃確実(産経新聞)

続きを読む ≫

マレーシア、ヘイズで非常事態宣言

対岸のインドネシアの野焼きが原因とみられるヘイズ(煙害)が、マレーシア西岸の空を覆っています。マレーシア政府は、2都市に非常事態宣言を出しました。衛星写真でもはっきり分かりますね。

マレーシア、首都圏近郊2カ所で煙害による非常事態宣言(ロイター)

マレーシアの主要紙のトップページも、ヘイズの話で埋まっています。

続きを読む ≫

ネットゲームを続け死亡、86時間の次は50時間

朝鮮日報によると、ネットカフェで50時間以上連続してオンラインゲームをしてた20代男性が突然倒れ、亡くなったそうです。

50時間以上もネット喫茶でゲーム 20代男性が死亡(朝鮮日報)

同僚の忠告を無視してゲームを続けていたとか。丸2日以上パソコンの前にいたんですね。7月に「ゲーム中毒」が原因で会社を解雇されてから、さらにのめり込んでしまったのでしょうか。

韓国では、以前にも同じようなことがありました。この時は86時間連続でネットゲームをしていたそうです。

86時間連続ネットゲームで死亡?(ITmedia)

続きを読む ≫

ワールドニュース1週間 2005年7月25日~8月7日

更新がすっかり遅くなってしまいました。すみません。m(_ _)m

先週書いていないので「まとめて2週間」です。野口さん搭乗のディスカバリーは無事帰還しましたね。6か国協議は、いったん休会となってしまいました。韓国の盗聴疑惑は、誰が何のために?

--- 7月25日(月) --------------------

・韓国駐米大使、盗聴で疑惑発覚し辞意

韓国の情報機関が金泳三政権期に行った盗聴で、洪駐米大使が巨額の不正政治献金を提供してた疑惑が浮上。洪氏は辞意を表明

韓国駐米大使が辞意 献金疑惑で、盧政権に打撃(東奥日報)

--- 7月26日(火) --------------------

・ミャンマー ASEAN議長国辞退

ラオスで開催されたASEAN外相会議で、ミャンマー軍事政権は来年夏からの議長国を辞退した。

ミャンマー、議長国辞退(中日新聞)

続きを読む ≫

広島に原爆が落とされて60年ですが

広島は60回目の原爆忌を迎えました。これを書いている10:30の時点で、海外メディアはどう伝えているのでしょうか。

  • CNN

    ロシア極東の海底で身動きが取れなくなった潜水艇の話がトップでした。国際版は右のトップニュース一覧にも載っていないですね。原爆の話なんてどうでもいいのかも。

    右下に特集が。アメリカに原爆投下の権利はあったのかという投票をやっています。賛成も多いですね。
    Hiroshima remembered

    US版では、右のトップニュース一覧の上から2番目にありました。
    A moment of silence for A-bomb victims

    続きを読む ≫

  • 草案を受け入れざるを得ない北朝鮮

    北京で約1年ぶりに行われている6カ国協議が大詰めを迎えています。北朝鮮以外の5か国は、中国が示した最終草案を受け入れることでほぼ合意しているようです。

    共同宣言の合意文を確定するための首席代表協議に、北朝鮮側代表は現れなかったとか。
    朝鮮日報によると、北朝鮮は最終草案の「すべての核兵器や核プログラムを放棄する」の部分に拒否感を示しているそうです。

    【6か国協議】最終合意をめぐり難航 北が協議に不出席(朝鮮日報)

    過去3回の協議は、米朝の対立でほとんど進展はありませんでしたが、今回はすでに草案が出来上がり、6~7項目についてかなり具体的な内容が盛り込まれているようです。

    続きを読む ≫



    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

