ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





アカデミー賞「ミリオンダラー・ベイビー」が4冠

'Baby' Is Oscar Heavyweight With 4 Wins(Yahoo! News)
Million Dollar Baby is Oscar star(BBC)

アカデミー賞の発表、授賞式が行われ、「アビエイター」有利という事前の予想を覆し、クリント・イーストウッドが監督・主演の「ミリオンダラー・ベイビー」が、作品賞に選ばれました。監督賞、主演女優賞(ヒラリー・スワンク)、助演男優賞(モーガン・フリーマン)も獲得し、4冠だったとか。

一方、受賞を逃した「アビエイター」は、助演女優賞(ケイト・ブランシェット)など5部門で賞を獲得しました。

主演男優賞は、レイ・チャールズの自伝映画「レイ」のジェイミー・フォックスが受賞し、ディカプリオは逃しました。アニメ部門は、「Mr.インクレディブル」でした。

詳細に関しては、以下のサイトが参考になると思います。
決定!第77回アカデミー賞(ドンデッチ映画情報)
OSCAR.com - 77th Annual Academy Awards(公式ページ)

インドの秀才少年はウソだった

アメリカ航空宇宙局(NASA)が主催する世界規模のテスト。17歳のインド人少年が、参加した20万人の頂点に立ったそうです。
地元のメディアが最初に取り上げ、それを主要メディアが伝えたため、この話はインド全土に広まり、少年は大統領や首相に会うことになったとか。このテストは、過去にインド大統領も参加したそうです。

Doubt over Nasa boy exam triumph(BBC)

ところが、少年が大統領と会う直前に、この話に疑問を投げかけるサイトが登場し、感動は一転、騒動に変わりました。

NASAに30年以上勤める担当者から、そんなテストは存在しないとBBCにコメントがあり、インド大統領の担当者も、大統領は過去にそんなテストを受けたことがないと否定しました。
その影響で、少年と首相の会見はキャンセルされたとか。

真偽を確かめようと殺到するメディアに対して、少年と父親はノーコメントだったとか。少年の通う学校も調査するそうです。学校では成績がよかったんですかね?

続報があれば、また紹介したいと思います。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • EUが対中武器禁輸を解除しても変わらない?

    US may take action over EU arms sales to China(Taipei Times)

    対中武器禁輸とは、1989年に起きた天安門事件に抗議して欧州がとった措置です。かれこれ15年続いているとか。ちなみにアメリカは、1979年から中国への武器輸出を禁止しています。

    経済成長が続く中国に売り込みをかけたいEUは、今年の6月にも解除したいそうですが、ヨーロッパ歴訪中のブッシュ米大統領は、軍事技術移転や中台関係のバランスを崩すとして深い懸念を表明しました。

    ただ、Taipei Timesの記事によれば、EUが禁輸を解除したとしても変化はほとんどないそうです。

    Beijing buying its way around the arms embargo(Taipei Times)

    続きを読む ≫

    世界地図を目の前にして…

    イラクどこ?知らない44% 高校での地理履修の有無で差(産経新聞)

    アメリカの位置を間違える大学生がいるという記事を読んで最初は笑っていましたが、試しに世界地図を見ていたら、こんなブログをやっているのに自分の知識も怪しいんじゃないかと思い始めてあせりました。

    各国・地域情勢(外務省)

    毒殺されそうになったのか、腫れ上がった顔がテレビに何度も出たユシチェンコ大統領がいるウクライナってどこにあるか分かりますかね?

    欧州 ← 右の国名にカーソルを置くと、地図が表示されます。

    ウクライナは大丈夫でしたが、過去におぼえたつもりの「タジキスタン」「トルクメニスタン」「ウズベキスタン」などはあやふやになっていました。

    アフリカカーボヴェルデっていう国があるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

    アフリカ写真館 カーボヴェルデで写真を見ることができます。

    韓国のディズニーランド建設を否定

    ソウルのディズニーランド建設構想ですが、ウォルトディズニーやソウル市の関係者は否定したそうです。

    「ウォルトディズニーがソウルディズニーランド構想を否定」(朝鮮日報)
    韓国にディズニーランド建設か(ワールドニュースクリップ)

    その代わり、釜山市にユニバーサルスタジオができる可能性が高いようですね。上海の代わりでしょうか。

    ユニバーサルスタジオ会長団訪韓へ 釜山市が誘致推進(朝鮮日報)

    日本のUSJは集客力アップに苦しんでいて、ハリウッド路線を捨てたのか、最近はキティちゃんまで登場しています。

    「大人のテーマパーク」転換 日本発キャラ 賛否(読売新聞)
    ハローキティ情報(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)

    ユニバーサルのロゴとキティちゃんって合わないですよねえ。大丈夫かな…。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • 続報: 6ポンド(2.7kg)のハンバーガーを食べた女性

    以前、6ポンド(2.7kg)のハンバーガーを食べた女性という話を書きましたが、このKate Stelnickさんの完食を記念したサイト(?)がありました。

    Kate Stelnick - Vanquisher of the 11 pound 96er

    で、でかいハンバーガーっすね。見ているだけでゲップが出そう。でも、Kateさん美人かもー。普通の女子大生ですよねえ。完食した胃袋っていったい。
    ボブ・サップみたいな男性がハンバーガーを食べていますが、何でヘルメットをかぶっているんだあ(笑)。

    エアロスミスのスティーブン・タイラーが離婚

    Aerosmith's Tyler Separating From Wife(Yahoo! News)

    エアロスミスのリードボーカル、スティーブン・タイラーが、17年間一緒だった奥さんと離婚したそうです。

    家族のプライバシーを考慮して、タブロイド紙が騒ぎ出す前に発表したとか。

    タイラーは現在56歳。奥さんとの間に2人の子どもがいます。前妻との間に1人。映画「魅せられて」や「アルマゲドン」に出演したリヴ・タイラーのお父さんでもあります。

    韓国にディズニーランド建設か

    「ソウルにディズニーランド建設 11年オープン目指す」(朝鮮日報)

    ソウルから南へ車で30分ほどのところにある果川市に、ディズニーランドを建設することが決まったそうです。完成目標は6年後の2011年だとか。

    その一方で、今年の9月12日には香港ディズニーランド(香港迪士尼樂園)が開園します。

    続きを読む ≫

    寒いのにハイウェイで裸になる男

    寒いのに、ハイウェイを通る車に向かって裸を見せつけている男がいるそうです。2004年の7月に始まって、もうかれこれ9回も目撃されているとか。

    Naked Man Flashes Cars on Chilly Highway(INFOABOUT NETWORK)

    場所はアメリカのアラバマ州北部バルドウィンカウンティにあるインターステーツ・ハイウェイで、リンクした地図の「65」と書かれている高速道路だそうです。

    見た人の話では、背が高くてひょろっとした、頭のてっぺんがはげてポニーテールをしている黒髪の男が、ハイウェイに入って数秒間いた後に姿を消すそうです。ドライバーに手を振ったり、ピースサインとかしているんでしょうか。

    幸い交通事故などは起きていませんが、ポニーテールというのが不気味っすね。夜走っていていきなりそんな姿を目撃したらトラウマになりそう。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください
  • オーストラリアのイスラエル外交官にスパイ疑惑

    イスラエル外交官のアミール・ラティ氏が昨年末、オーストラリアから国外退去処分を受けました。ニュージーランドに収監されている2人のイスラエル情報機関員に会ったことが理由とされていましたが、帰国後のラティ氏の発言で、オーストラリア政府を巻き込む疑惑に発展しました。

    Ruddock's spy scandal link(The Australian)

    ラティ氏は「オーストラリア司法長官の娘との関係を疑われたからだ」と、イスラエル外務省に報告をしたそうです。それを地元のメディアが伝え、オーストラリアのイスラエル人向けメディアが引用する形で報道したことがきっかけで騒ぎになったとか。

    続きを読む ≫

    イランとシリアが「対米共同戦線」を構築

    イランシリアがアメリカに対して「共同戦線」を構築することになりました。イランを訪問したシリア首相が、副大統領と会談して決まったそうです。

    Iran and Syria confront US with defence pact(Guardian Unlimited)

    共同戦線は軍事的というよりも、お互いが必要としているので何かあったら助け合おうという意味のようです。シリアの外交官はアメリカを刺激する意図はないと言っています。
    米軍が駐留するイラクの両隣にある国が「共同戦線」で合意した理由は、レバノン前首相の暗殺が関係しているようです。

    Explosion kills former Lebanon PM(BBC)

    続きを読む ≫

    他社の関連記事を表示するBBCニュース

    BBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始の続きです。

    BBC links to other news sites(BBC)

    このBBCのサービスを日本に当てはめて考えると、例えばNHKニュースのある記事を開いた時に、その話に関する読売や朝日、毎日や日経、地方紙の記事が一覧で表示されるということになりますね。Googleニュースを自社に取り込んだ形でしょうか。

    およそ日本のメディアでは、こういうサービスは絶対にやろうとしないでしょうね(^^;。NHKが朝日新聞の記事を見せるなんて、両社とも言語同断、ありえないということになるんですかね。

    続きを読む ≫

    BBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始

    普通のニュースサイトは自社の記事やコンテンツのみを掲載しますが、自社の記事に関連する他社の記事を表示するサービス(?)を、イギリスのBBCが始めたようです。


    Beirut blast 'was suicide attack'(BBC)

    記事の右側に「FROM OTHER NEWS SITES:」として、自社の記事と同じテーマを扱っている他社の記事を表示させています。リアルタイムに近そう。

    BBC links to other news sites

    ちょっと驚きました。ずいぶん思い切った試みですね。Googleに対抗しているのでしょうか。もう寝るのであす詳しく見てみます。

    バレンタインのキス、ギネス更新ならず

    Filipino couples in 'kissathon'(BBC)

    フィリピンでバレンタインデーに先立って行われた「Lovapalooza 2」というイベント。昨年、5327組のカップルが同時にキスをして、ギネスブックにも登録されたとか。

    Lovapalooza 2 Party at MTS on Feb. 12(Sun.Star Davao Online)

    2003年にチリで記録した4445組を破ったんですね。

    カップルが一斉に10秒間キスをした後に花火大会が始まるそうです。今年で2回目ですが、参加者は去年を下回り記録更新はならなかったとか。でも、マニラ中心部で交通渋滞を引き起こしたそうです。

    過去には、バレンタインにちなんでこんな記録に挑戦した人達が。

    奥さんを抱っこして10時間!(文化放送)

    当初は、キスの大会を企画したそうですが、タイの文化では受け入れられないため、抱き上げ大会に変更したとか。

    トーゴの「世襲」大統領めぐり対立

    アフリカ元首として最長の在位記録を持つ大統領が亡くなり、周辺諸国も巻き込んだ対立が起きています。

    西アフリカのトーゴ共和国という人口約500万人の国で、ニヤシンベ・エヤデマという人が38年間大統領を務めていましたが、先日、心臓発作で亡くなりました。

    憲法上の規定で、本来なら国会の議長が暫定政権の大統領となるところですが、軍は亡くなった大統領の息子ファウレを新大統領にしてしまいました。世襲ですね。大統領が亡くなった翌日に憲法改正案が国会を通り、ファウレ氏は2008年の6月まで大統領職にとどまれるようになったそうです。

    Togolese protest over new leader(BBC)
    Togo: Africa's democratic test case
    (BBC)
    今回の件はアフリカ全体の民主化の「試金石」になるとBBCは言っています。

    この件めぐっては、西アフリカ諸国経済共同体アフリカ連合の指導者達が、経済制裁も視野にトーゴを警告しています。

    West Africa leaders warn Togolese(BBC)

    トーゴは以前、フランスが大半を統治していたので、エヤデマ政権はフランス政府と金銭面でつながりが深いそうです。そのため、今回の「政変」に対するフランスの態度は必ずしも明確ではないとか。
    今回の大統領交代劇の裏に、お金や利権が絡んでいるのかもしれませんね。

    韓国で「食パラッチ」が急増

    韓国の「生ゴミギョーザ」問題っておぼえてますか?
    たくあんの使い残しや腐った大根を、餃子の具として使っていたことが発覚し、作られた餃子が日本にも輸出されて騒ぎになった一件です。

    生ゴミからできた材料が餃子・中華まんの具に(朝鮮日報)
    「生ゴミ入り餃子」波紋(朝鮮日報の特集)

    最近は、そういう食品を申告して褒賞金を受け取る「食パラッチ」が、韓国で増えているそうです。不況も関係しているとか。褒賞金の額が最高で100万円に引き上げられたので、申告する件数が増えているそうです。

    不良食品申告「食パラッチ」が急増(中央日報)

    「食パラッチ」って「食品パパラッチ」から来ているんですかね。パパラッチは「 有名人を追いかけ回すカメラマン」なので、あまりいい意味じゃなさそうです。

    北朝鮮の核兵器保有宣言と「瀬戸際戦術」

    北、核兵器製造・保有を公式宣言 - 朝鮮日報
    北の核保有宣言 また瀬戸際外交か…注目される米の対応 - 朝鮮日報
    【北の核保有声明】瀬戸際の度にレベル上げた核脅威 - 朝鮮日報

    ブッシュ大統領の一般教書演説では北朝鮮のことにほとんどふれませんでしたが、 それに対する北朝鮮の回答は、6カ国協議をすすめている中国のメンツを、思いっきりつぶしてますね(^^;

    朝鮮日報の記事より
    「6か国協議に参加する名分ができ、会談の結果を期待できる十分な条件と雰囲気が造成されたと認められるまで、やむを得ず6か国協議参加を無期限中断するだろう」
    「増大するブッシュ政権の対朝鮮圧殺政策に対抗して核拡散防止条約(NPT)から断固として脱退し、自衛のため核兵器を製造した」
    「米国が核の棒を振り回しながらわれわれの制度をとうとう破棄してしまおうとする企図が明らかになった以上、われわれ最高人民会議が選択した思想と制度、自由と民主主義を守るため、核武器庫を増やすための対策を取る」

    もう参加しないと言ってしまうと、話は国連安保理で制裁する方向に行ってしまう可能性があるので避けています。

    続きを読む ≫

    アメリカ経済は自己崩壊するか その1

    以前、ブッシュ大統領の就任演説や一般教書演説を取り上げた時は、主に外交の側面から考えてみたので素通りしましたが、両方の演説とも内政に時間を割いていました。

    過去記事
    ブッシュ米大統領、2期目の就任演説
    ブッシュ米大統領の一般教書演説

    誰もが所有者になれる社会(オーナーシップ・ソサエティー)を実現するとか、公的年金制度が破綻しかかっているので改革するというようなことを述べていました。

    年金制度や社会保障制度などが原因で、アメリカ経済は内側から崩壊していくような感じがして、気になって調べ始めたらとても時間がかかりそうな状態です。難しいっす。。。
    メモ代わりに気になったことだけ書いていきます。そのうちまとめることができたらいいなあと。

    「ベビーブーマー世代」というキーワードがあって、1946年から1964年にアメリカで生まれた世代の人たちのことをいいます。あと少しで60歳になるので引退が始まります。

    続きを読む ≫

    米ヒューレットパッカードの女性経営者が引責辞任

    HP boss Fiorina ousted by board - CNN

    アメリカで影響力のある女性経営者の一人だった、ヒューレットパッカードカーリー・フィオリーナCEO(会長兼最高経営責任者)が、取締役会によって解任されたそうです。

    HP Chairman and CEO Carly Fiorina Steps Down - Hewlett-Packard

    役職一覧のところを見たらフィオリーナさんの写真はすでになく(リンクのみ)、新しいCEOに差し替わっていました。速いですね。。。

    Executive team - Hewlett-Packard

    解任の理由は、今後の経営戦略に関して取締役会とフィオリーナ前CEOの間に相違があったからとか。
    それでも、2110万ドル(日本円で約22億円!)のお金を会社から受け取ることになるそうです。ストックオプションを含まないそうなので、総額は一体いくらになるんですかねえ。

    続きを読む ≫

    イスラエルとパレスチナが停戦を宣言

    Mid-East leaders announce truce - BBC

    パレスチナのアッバス議長とイスラエルのシャロン首相が、4年間に続いた衝突を終わらせるために、停戦を宣言しました。

    ただ、和平に反対しているハマスは、宣言に拘束されないと反発しているようです。

    続報は後ほど。

    我が子の「命名権」をオークションに出品

    WA couple selling child's name on eBay - Yahoo!News Australia

    オーストラリアの西部のパースという街に住む夫婦が、まだ生まれていない娘の「命名権」を100万豪ドル(約8090万円)でeBayのオークションに出したそうです。

    出産予定日は3月1日で、女の子の命名権、広告や宣伝をする権利を、企業や個人に対して5年間認めるとか。

    商品名が名前になるとイヤですよね。女の子ですよ。パンパースちゃんとか名前を付けられて、テレビのCMや雑誌に出るならぎりぎりの線かもしれませんが。

    1月28日にオークションに出品されたそうですが、これまでのところ入札者はナシ。

  • banner_03.gif←よろしければ押してください

  • 今年のNFLスーパーボウルは問題なし

    胸を露出したジャネットジャクソンが全米にテレビ中継され、大問題となった昨年のNFLスーパーボウルのハーフタイムショー。
    あの時は、ヤラセだ何だと試合そっちのけで大騒ぎになりましたね。あの中継は、約9000万人が見ていたとか。

    ジャネットがスーパーボウルでおっぱいポロリ - サンケイスポーツ(2004年2月3日)
    ジャネット・ジャクソンがWeb検索の新記録 - ITmedia(2004年2月5日)
    「小さくて恥ずかしい」とジャネット…“真相”語る - ZAKZAK(2004年3月30日)

    今年は問題なく終わったという記事が来ました。

    McCartney Plays It Safe at Super Bowl - Yahoo!News

    主催者は昨年の事件に懲りたんですかねえ。今年は問題を起こしそうにないポールマッカートニーにお願いしたそうです。
    ポールも、ジャケットを脱ぎ捨てたそうですが、見えたのは赤いロングスリーブのシャツだったとか。

    ちなみに試合の方は、ペイトリオッツが連覇しました。
    Patriots Win 3rd Super Bowl in 4 Years - Yahoo!News

    夜中に眠れなくてネットをするなら音楽を

    たまたま眠れなくてネットをやっていた時に見つけた記事です。

    Listen to music to help you sleep - BBC

    最近、眠れない時はホットミルクを飲むようにしています。結構オススメです。お酒より体にいいし、安上がりなところがいいかなと。

    眠れない時になぜ羊を数えるのかなあと思ったら、こんなサイトがありました。

    なぜ、眠れない時に数えるのか? - 雑学大作戦:知泉

    発祥はヨーロッパの山岳地域なんですね。子どもがハイキングへ行った時に羊を数えることは、大人になっても幸せな思い出として残っていて、いつからか安眠の象徴をして使われるようになったとか。

    こんなフリーソフトもありました。

    不眠解消スクリーンセーバー xHi2g(ペケひつじ)

    続きを読む ≫

    「小さな人魚」の赤ちゃん手術へ

    南米ペルーのある街に住む25歳の父親と19歳の母親の間に生まれた「ミラグロス(Milagros)」という女の赤ちゃんのお話です。

    この生後9か月の赤ちゃんは、まわりから「小さな人魚(little mermaid)」と呼ばれています。

    'Mermaid girl' to have legs split - BBC

    医師によると、ミラグロスちゃんのような条件で生まれると、数日以内に亡くなってしまう例がほとんどだそうです。生きている人は彼女を含め3人ぐらいだとか。そのうちの一人は現在16歳で、1歳になる前に分離手術を受けたそうです。

    名前の「Milagros」はスペイン語で「奇跡」という意味で、両親がこの名前にこめた意味が分かるような気がします。

    今月24日に脚を分離する手術が行われるそうです。骨自体に問題はないそうなので、無事成功して歩けるようになるといいですね。

    追記:
    手術は成功したようです。
    「人魚」の赤ちゃん手術成功

    一般教書演説と中東の地図

    Bush sets out second-term goals - BBC

    ブッシュ大統領の一般教書演説で、「North Korea」という言葉は一回しか出てきませんでした。

    State of the Union Address

    アジアの近隣諸国と協力して、北朝鮮の核開発をやめさせると言っただけです。変にあっさりしていますね。6か国協議の開催が近いからなのか、それとも自然崩壊を待てばいいという考えなのか。

    その代わりに非難した国は、中東のシリアイランでした。イラクの両隣にある国です。テロを輸出しているということが理由とか。両国とも反米的と言われています。

    中東全体の地図はこちら(地図で見る中東情勢)

    非難している両国の真ん中(イラク)に米軍がいるというのも、よくできていますね(^^;

    続きを読む ≫

    ブッシュ米大統領の一般教書演説

    一般教書演説(State of the Union address)とは、アメリカ大統領が向こう1年間の内政や外交政策などを米議会の上下両院に表明する施政方針演説のことです。

    詳しく書いている時間がなくなってしまったので、各社の記事を並べてみました。

    Bush Starts to Sell Social Security Plan - Yahoo! News
    Bush sets out second-term goals - BBC
    Bush rejects timetable for exiting Iraq - Aljazeera

    アメリカ国内では外交よりも公的年金制度の改革を大きく取り上げているようです。中東のアルジャジーラは米軍がイラクから撤退するかどうかに焦点を当てていました。BBCは外交と内政の両方を。

    続きを読む ≫

    たばこをやめるか、仕事を辞めるか、それとも…

    Quit Smoking or Quit Your Job, U.S. Company Says - Yahoo!News

    たばこをやめるか仕事を辞めるか、会社から言われたらどちらを選びますかねえ。たばこを吸わないなら、酒をやめるか会社を辞めるかでもいいですよ。

    今回は、医療保険関連の業務をおこなっているアメリカの会社のお話です。

    この会社の創業者で71歳のオーナーは、就業中に加えて家でも吸っちゃダメというお達しをしたらしく、4人がイヤになって退社したとか。

    このお達しの徹底ぶりは半端じゃなく、本当にたばこをやめたのか従業員200人に尿検査を強制しようとして拒否されたそうです。「検査がイヤなら会社を辞めろ」と言った効果があったのか20人ほど禁煙したそうです。

    アメリカの会社なのか、日本の会社なのか分からなくなってきますね。

    続きを読む ≫



    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

