ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





イラク暫定国民議会選挙とは

無事行われた今回の選挙ですが、意味や民主化の進み具合など、自分でもよく分からないところがあったのでまとめてみました。

イラク共和国 - 外務省

この、国民議会には2つの役割があります。

一つは、イラク大統領と2人の補佐官を選出することです。この大統領が2週間以内に首相を任命し、首相は4週間以内に閣僚を任命します。
もう一つは、8月15日までに憲法草案を作って、10月15日までに国民投票にかけることです。で、憲法案が国民に支持されたら、12月中にもう一回国民議会選挙を行います。

もし、国民投票で憲法案が否決されると、国民議会選挙を行うなど同じプロセスを繰り返すそうです。

続きを読む ≫


趙紫陽元総書記の葬儀

Beijing tightens grip on arrangements for Zhao Ziyang funeral - TaipeiTimes

17日に死去した趙紫陽・中国共産党元総書記の葬儀が、28日に北京市の「八宝山革命公墓」で行われました。

死去から葬儀まで10日以上かかった理由は、中国政府が葬儀参加者リストを厳しくチェックし、政府幹部の出席を禁止したからだとか。

親族によると、中国政府は、どのレベルの高官であっても葬儀に行くことを禁止し、河南省や広東省、四川の役人が許可を求めても認めなかったそうです。この地域は、趙氏が生まれ、中央へ行くまで仕事をしていた地域です。

別の親族によれば、参加を許可されリストに名前が載っていても、葬儀の場所入る許可証はすべての人に発行されていないようで、ひょっとしたら半分以下だったのかもと言っています。葬儀が行われる場所の収容人数は1000人ぐらいなので、目算で500人も来てなかったことが根拠になっているのでしょうか。

続きを読む ≫

英 → 日 翻訳ツール対決

趙紫陽さんの葬儀やイラクの暫定国民議会選挙の話は後ほど。

ウェブ上で英日の翻訳ツールを無料提供しているサービスがいくつかあります。翻訳の精度ってどのくらいなんだろうと、ふと気になったので比較してみました。Google、インフォシーク、エキサイトの3つです。

ブッシュ大統領の就任演説を懲りずに使ってみます。

原文はこれ
President Sworn-In to Second Term - The White House

第2、第3パラグラフの翻訳をのせました。どれが一番使いやすそうですかね。

・Google

第2 言葉への誓大統領

法律によって規定され, 式によって示されるこの日に私達は私達 の憲法の耐久の知恵を祝い, 深い責任をリコールする私達の国を 結合する。私は必然の時のmindful この時間の名誉のために感謝 している私達が住んでいる, 宣誓私が誓い, 及びあなたを達成す ることを定められる目撃した。

続きを読む ≫

ブッシュ大統領の就任演説の邦訳

ブッシュ大統領の就任演説の検索が多いので、ネット上を探してみました。ちょっと訳している時間がなくて。。

米国大使館になかったので産経新聞さんの要約を。

米大統領2期目 就任演説「世界の専制政治を終わらせる」 - 産経新聞(2005年1月22日)

ちなみに、原文をGoogle Language Toolsに通すと↓な感じになります。

ブッシュ大統領の就任演説の邦訳

翻訳を解読する方が大変かも(^^;

原文はこちらです
Inauguration 2005 - The White House

歴代のアメリカ大統領ってどんな人がいたのかは以下のサイトが参考になるかも。選出方法(大統領選挙)や権限なども載っています。

アメリカ合衆国大統領 - ウィキペディア

続きを読む ≫

続報:成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは

以前紹介した「成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは」の話の続報が、ITmedaさんの記事にありました。

PDAで韓国・中国人旅行客もサポート 実証実験を拡大 - ITmeda

国土交通省の「e-ナビ実証実験」という、外国人観光客にPDAで観光情報などを提供する実験だそうです。

今年用の英語版のページもありました。中国語版韓国語版の案内もありますね。

続きを読む ≫

海賊版のウィンドウズを締め出す方法とは

Microsoft to Require Windows Piracy Check - PC WORLD


マイクロソフトは、海賊版のWindows XPや2000への対策として、自社のソフトのダウンロードに制限をかけるようです。2005年の半ばからの実施を予定しているとか。

対象となるサイトは、ダウンロードセンターWindows Updateの2つ。

メディアプレーヤーの最新版をダウンロードすることや、IEやOSのパッチを当てることができなくなります。正規版を使っている人は問題ありません。

結構強烈な海賊版対策ですね。マイクロソフトによれば、これまでに500万人の人がテストに参加したとか。

続きを読む ≫

アカデミー賞「アビエイター」が一歩リード

Aviator leads Oscar nominations - BBC

第77回アカデミー賞ノミネートが発表されました。

レオナルド・ディカプリオが主演しているアビエイターが、一歩リードしているようです。

アビエイター以外で、作品賞(BEST PICTURE)として候補にあがっている映画は、

・クリント・イーストウッドが監督・主演の「ミリオンダラー・ベイビー
・ジョニー・デップが主演の「ネバーランド
・ジェイミー・フォックス主演で、レイ・チャールズの自伝映画「レイ
・ポール・ジアマッティ主演の「サイドウェイズ

日本で現在公開されているのは「ネバーランド」ぐらいで、
他の作品はこれからですね。

続きを読む ≫

シュワ知事の国籍はく奪を要求

Politician wants Schwarzenegger to lose citizenship - CNN

アーノルド・シュワルツネッガー知事の国籍をはく奪しろと怒ってる国会議員が、母国オーストリアいます。
緑の党所属の有力政治家で、すでに手紙を政府に送ったとか。

水曜日に行われる死刑執行を、シュワ知事が許可したからだそうです。オーストリアの評判を著しく傷つけたと主張しています。

続きを読む ≫

裁判官達が「新車買って」とストライキ

Malawi judges strike for big cars - BBC

アフリカ南部のマラウイ共和国という国で起きている騒動を。

トヨタのプラドを買ってくれるまで仕事はしないと、裁判官達が先週木曜日からストライキを続けているそうです。いま乗っている公用車は、10年以上前のトヨタカローラだとか。
前大統領が新車を買ってあげると約束したものの引退してしまったので、新政権に買ってもらうため「非常手段」に出たそうです。

続きを読む ≫

3億ドルのお金がイラク国外に持ち出される

Mystery in Iraq as $300 Million is Taken Abroad - NY Times

今年初め、イラク中央銀行から3億米ドル(日本円で約300億円)のお金がレバノンに持ち出され、イラク軍の戦車や武器購入代金として使われたそうです。
ただ、それらのお金が何の目的で持ち出されたのか、武器購入にすべて使われたのか、誰に支払われたのかが謎に包まれているそうです。つまり、公式な売買契約ではないようで。

どこからこんな話が出てきたかというと、イラク国防相がアハマド・チャラビーという人物を逮捕しようとしたからだとか。逮捕に抵抗しようと中東のメディアに出演し、武器購入費の一部は別の目的で使われたと主張したそうです。

続きを読む ≫

タイタンにメタンの川や海

Methane rain feeds Titan's rivers - BBC

タイタンでは、メタンの雨が川や海峡、湖、泉などを作っているそうです。
メタンって何だっけと思って調べてみると、タイタンに行ったら、においで倒れそうなことが分かりました。。

メタン - EICネット

ESAの写真を見ていると、確かに地球みたいです。

Seeing, touching and smelling the extraordinarily Earth-like world of Titan - ESA

slands, rivers and methane springs - latest images of Titan - ESA

ブッシュ米大統領、2期目の就任演説

The President's Speech Focuses on Ideals, Not the Details - NY Times

President Sworn-In to Second Term | Inauguration 2005 - The White House


約20分間に渡ったブッシュ大統領の就任演説で、1期目4年間のキーワードだった「イラク」「アフガニスタン」「9.11」「テロ」「ビンラディン」「フセイン」「北朝鮮」という言葉は出てきませんでした。
その代わり、「free」や 「freedom」という言葉は25回以上使われたそうです。

議論の的になるような具体的なことには言及せず、理想をうたいあげることに主眼が置かれたようですね。

続きを読む ≫

ブッシュ米大統領が就任演説、政権は2期目に

Bush: Expand freedom 'in all the world' - CNN
Bush is sworn in for second term - BBC

就任演説で述べた2期目の方針として、民主化などの「自由の拡大」を世界各地で進めていくそうです。

詳細は後ほど。

その後の関連記事
ブッシュ米大統領、2期目の就任演説 - ワールドニュースクリップ
ブッシュ大統領の就任演説の邦訳 - ワールドニュースクリップ

趙紫陽元総書記死去と中国政府の対応

米大統領の就任式が行われブッシュ政権は2期目に入りましたが、それは後ほど追いかけます。

今回は、17日に亡くなった趙紫陽・中国共産党元総書記の話を。

Zhao, symbol of Tiananmen, dies - IHT

趙紫陽って誰?と思われる方がいると思います。天安門事件っておぼえていますか?

趙紫陽 | 天安門事件 - ウィキペディア

1989年の6月4日、民主化を要求のため北京の天安門広場に集まっていた学生や市民を、中国人民解放軍が弾圧した事件です。数百人の死者が出たと言われています。

ニュースなどで中国の経済発展が著しいことを見聞きすると思いますが、その基礎となったトウ小平氏の改革開放路線は、趙紫陽さんが作ったそうです。

続きを読む ≫

探査機ホイヘンスは、タイタンの「ぬかるみ」に着陸

体調が悪かったりして更新が止まっていました。すみません。

タイタンの話の続報です。

Spacecraft Landed in Mud on Saturn Moon - Yahoo! News

Huygens lands in Titanian mud - ESA
View from ten kilometres high - 上空10kmからのながめ ESA

ESAの科学者の人は、寝る時間も惜しんでデータの分析に没頭しているようです。夢にまで出てきている人もいるそうで。でも、着陸までの2時間半の情報を全部解析し終わるのに数年かかるとか。

続きを読む ≫

6ポンド(2.7kg)のハンバーガーを食べた女性

Woman Eats Six-Pound Hamburger (Yahoo! News)

こういう話はアメリカですね。

Kate Stelnickという19歳の女子大生が、6ポンド(約2.7kg)のハンバーガーと、5ポンド(約2.2kg)の付け合わせを3時間で食べることに挑戦して、見事完食したそうです。

太った女性なのかなと思いきや、彼女の体重は45kg。見た目は普通の女の子だったようで。

このレストラン(たぶん)が1998年から提供している、いままで誰も完食したことがなかった「挑戦メニュー」です。

続きを読む ≫

F1 BARホンダが新車「BAR007」を発表

20050117002416s.jpg

Button retains BAR team backing (BBC)
New BAR has radical nose (F1Racing.net)

BARホンダが、新車「BAR007」を発表しました。上の写真は、BARf1.comから引っ張ってきました。下のリンクで拡大してみることができます。

正面から見たBAR007 | 横から見たBAR007 - BARf1.com

フロントノーズに特徴があります。鳥のくちばしみたいですね。昨年のウイリアムズのキールノーズよりはかっこよさそう。
ウイリアムズのノーズは、アザラシの鼻みたいとか言われ、効果がなかったのかシーズン途中で使用をやめた経緯があります。
BARの場合は何て呼ばれるんですかね。

続きを読む ≫

ホイヘンスが撮影したカラー画像

20050116040719s.jpg


Titan probe yields fresh images (BBC)

New images from Titan - ESA

タイタンに着陸した探査機「ホイヘンス」が撮影したカラー画像です。欧州宇宙機関(ESA)のサイトから引っ張ってきました。空や地表はオレンジ色なんですね。光学的なデータを足して処理したら、こんな色になったそうです。
ごろごろしている石みたいな物は氷の固まりらしく、平らなところはつい最近、何かの液体みたいな物で濡れて、それほど地中には浸透していないと考えられるそうです。

ESAのサイトには、大気圏突入後と着陸後に録った音あります。イコライザーみたいなフラッシュの画像までありますね。こういう遊んでいるところ好きです(笑)

Sounds of an alien world - ESA

降下中の音を聞いていると、変な言い方かもしれませんが、どきどきしてきました。未知の体験というか、こんなワクワク感は久しぶり。着陸後のほうは風切り音なんですかねえ。

続きを読む ≫

衛星タイタンに着陸した探査機からの画像

20050115121623s.jpg

Huygens sends first Titan images (BBC)

無事着陸した探査機「ホイヘンス」から画像が送られてきました。地球との距離が距離だけに送信にも時間がかかるようで。

今回の探査の概要はこちら
カッシーニ・ホイヘンス・ミッション - 日本惑星協会
カッシーニ/ホイヘンス - NASDA

続きを読む ≫

土星最大の衛星タイタンに、探査機が初着陸

Huygens moon probe lands on Titan (BBC)

土星探査機「カッシーニ」から昨年末に放出され、衛星タイタンに向かっていた小型探査機「ホイヘンス」。
日本時間で14日の午後7時半頃にタイタンの大気圏に突入し、無事着陸に成功。地上から信号を送ってきているようです。

地球から一番遠い衛星に着陸したという記録を、この探査機は更新したようです。

着陸を予想したアニメーションを見ていると面白いですね。

続きを読む ≫

成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは

The End User: Try it out, you'll like it (IHT)

今年の2月から3月にかけて、成田空港から日本観光を始める外国人旅行客に、ハンドヘルドコンピューター(PDA)という、小型の電子ディバイスを無料で貸し出すようです。でも、それにはいろいろと条件が。

e-NAVI - 英語ですがURLは成田空港です。内容はどうも去年のままのようで。

続きを読む ≫

お金のゼロを6つとった国

Turkey knocks six zeros off lira (BBC)

20000000(2000万)トルコ・リラが20新トルコ・リラに

トルコ共和国は、今年1月1日に通貨単位を切り上げるデノミネーションを実施した。

トルコのお金 - 国際金融情報ネット

2000万リラは、ドル換算で15ドルぐらいの価値しかなかったとか。

「ワールドニュースクリップ」オープン

ワールドニュースクリップ(World News Clip)というブログを作ってみました。

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースを取り上げていきます。基本、エログロ以外で面白そうな話は何でも取り上げていこうかと。海の向こうの、日本の常識では考えられないよう話を紹介できたらなと思っています。

よろしくおねがいします。


ホーム

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

