ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YouTubeの動画で広告料が入る

YouTubeに動画をアップして視聴されると、一定の割合で広告料金がもらえるようになるようです。Gooleのアドセンスみたいな感じになるのでしょうか?

YouTubeを設立したChad Hurleyが、スイスの世界経済フォーラムで明らかにました。

  • YouTubers to get ad money share(BBC)

    YouTubeを使う人は"YouTuber"なんですね(笑)。「ユーチューバー」と日本語にしてみると、あまり格好良くないですねぇ。

    今後数か月のうちに始まるそうで、動画の前に短い(3秒?)広告を入れるパターンもあるそうです。

    これは、かなり大きな変化をもたらしそうですね。YouTubeの広告だけで生活する人とか出てくるのかな。企業にとってもいい宣伝ツールになりそう。
    スポンサーサイト
  • eメールはもう古い?

    仕事や友達との連絡でeメールをよく使いますが、アメリカの若者にとっては「古い」そうです。メールよりインスタントメッセンジャーが主流になっているようです。
    メールを書いていると「まだそんなの使っているの?」と言われる時代が、そのうち来るのでしょうか。

    E-mail is for older people, teens say in survey(ITWeb)
    Teens spurn e-mail for messaging(BBC)

    Teens Forge Forward with the Internet and Other New Technologies(Pew Internet)

    Pew Internetによると、アメリカの12歳から17歳の若者の約90%がeメールを使っているそうですが、その目的は、親や学校との連絡用だとか。
    友達とのコミュニケーションにはインスタントメッセンジャーを使っているそうです。
    中には、毎日2時間以上メッセンジャーをやっている人もいるとか。
    テキストのメッセージだけではなく、ネットで見つけた面白いサイトのURL、写真や動画、音楽ファイルを交換しているそうです。

    日本では携帯電話で話したり、メールをするのが主流ですが、アメリカはちょっと違うみたいですね。

  • ←よろしければクリックしてください

  • 他社の関連記事を表示するBBCニュース

    BBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始の続きです。

    BBC links to other news sites(BBC)

    このBBCのサービスを日本に当てはめて考えると、例えばNHKニュースのある記事を開いた時に、その話に関する読売や朝日、毎日や日経、地方紙の記事が一覧で表示されるということになりますね。Googleニュースを自社に取り込んだ形でしょうか。

    およそ日本のメディアでは、こういうサービスは絶対にやろうとしないでしょうね(^^;。NHKが朝日新聞の記事を見せるなんて、両社とも言語同断、ありえないということになるんですかね。

    続きを読む ≫

    BBCニュースが他社の記事を表示するサービスを開始

    普通のニュースサイトは自社の記事やコンテンツのみを掲載しますが、自社の記事に関連する他社の記事を表示するサービス(?)を、イギリスのBBCが始めたようです。


    Beirut blast 'was suicide attack'(BBC)

    記事の右側に「FROM OTHER NEWS SITES:」として、自社の記事と同じテーマを扱っている他社の記事を表示させています。リアルタイムに近そう。

    BBC links to other news sites

    ちょっと驚きました。ずいぶん思い切った試みですね。Googleに対抗しているのでしょうか。もう寝るのであす詳しく見てみます。

    米ヒューレットパッカードの女性経営者が引責辞任

    HP boss Fiorina ousted by board - CNN

    アメリカで影響力のある女性経営者の一人だった、ヒューレットパッカードカーリー・フィオリーナCEO(会長兼最高経営責任者)が、取締役会によって解任されたそうです。

    HP Chairman and CEO Carly Fiorina Steps Down - Hewlett-Packard

    役職一覧のところを見たらフィオリーナさんの写真はすでになく(リンクのみ)、新しいCEOに差し替わっていました。速いですね。。。

    Executive team - Hewlett-Packard

    解任の理由は、今後の経営戦略に関して取締役会とフィオリーナ前CEOの間に相違があったからとか。
    それでも、2110万ドル(日本円で約22億円!)のお金を会社から受け取ることになるそうです。ストックオプションを含まないそうなので、総額は一体いくらになるんですかねえ。

    続きを読む ≫

    海賊版のウィンドウズを締め出す方法とは

    Microsoft to Require Windows Piracy Check - PC WORLD


    マイクロソフトは、海賊版のWindows XPや2000への対策として、自社のソフトのダウンロードに制限をかけるようです。2005年の半ばからの実施を予定しているとか。

    対象となるサイトは、ダウンロードセンターWindows Updateの2つ。

    メディアプレーヤーの最新版をダウンロードすることや、IEやOSのパッチを当てることができなくなります。正規版を使っている人は問題ありません。

    結構強烈な海賊版対策ですね。マイクロソフトによれば、これまでに500万人の人がテストに参加したとか。

    続きを読む ≫



    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。