ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





サイト開設でW杯の因縁は解消?

worldcup
サッカー2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が行われ、日本はブラジル、クロアチア、豪州と同じF組に入りました。クロアチアに勝てば決勝トーナメントに行けるかもしれませんね。

  • 日本はブラジルと同組、初戦は豪州-W杯ドイツ大会(サンケイスポーツ)

    開催国のドイツはグループA、ベッカムのいるイングランドはグループBになりました。
    この2つの国は、ワールドカップの歴史で数々の攻防を繰り返しているそうです。ドイツ開催が決まる過程でも、何かと対立したそうです。

  • 2006年サッカーW杯開催がドイツに決まるまでの「英独攻防戦」の舞台裏(クライン孝子のホームページ)

    「ウェンブリーの因縁」といわれる伝説となった大会もあるとか。「ドイツサッカーの空き地」さんのサイトから引用させてもらいます。

    --- ウェンブリーの因縁 ---
    Klassikerと呼ばれるドイツとイングランドの対戦の歴史の中でも,とりわけ伝説となっている一戦がある。1966年W杯イングランド大会決勝,ウェンブリー・スタジアムで行なわれたイングランド対西ドイツ戦である。2-1とリードされた西ドイツは,試合終了間際の89分,フリーキックの混戦からヴェーバーが劇的な同点ゴールを決める。試合は振り出しに戻り,そのままW杯決勝初の延長戦へともつれ込んだ。そしてその後あまりにも有名な「ウェンブリー・ゴール」がもたらされることになる。地元イングランドのジェフ・ハーストが101分に放ったシュートはバーを直撃。ボールは真下に落下した。主審は線審と協議の結果,ゴールと認定。試合はハーストがその後120分にハットトリックを達成し,結局イングランドが4-2で勝利。W杯初制覇となった。
    --------------------------

    続きを読む ≫

  • もてぎの熱気球大会の結果

    Markus
    前の世界チャンピオンのUWE選手は最終日に抜かれて3位、現チャンピオンのPIEPER選手は13位でした。

    もてぎは初めてだったPIEPER選手に、この大会の印象を聞いてみたところ、結構難しいと言っていました。来日してすぐ試合が始まったので、時差ボケなどできつかったみたいです。

    来年のもてぎは世界大会なので、早めに来日して備えたいと言っていました。他のメンバーからは、佐賀の方が簡単という声も聞かれました。

    自分にとっては初めて見る熱気球の大会で、いろいろと勉強になりました。来年もまた。

    MOTEGI熱気球インターナショナルチャンピオンシップ

    balloon
    バイクつながりで知り合いになった、熱気球ドイツチームのサポートっぽいことをやっています。

    彼らはツインリンクもてぎで開催される「MOTEGI熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」に参加するため、今回来日しました。

    悪天候でフライトがキャンセルになってメンバー1人の来日が遅れるなど、試合が始まる前からドタバタしていました。面白くていい奴らです。ドイツ人ってこんなにおおざっぱでマイペースだったっけ?と驚いたりもしますが。

    今回の2チームは、前年の世界チャンピオンと現世界チャンピオンという組み合わせで、事前に聞いてはいましたが、競技を見るとうまいなあと思いました。

    写真は現チャンピオンのマーカス・ピーパー選手の熱気球に乗せてもらった時の写真です。初心者ですが強烈な経験でした。僕もやろうかな…。

  • MOTEGI熱気球インターナショナルチャンピオンシップ
  • 2005 MOTEGI Hot Air Balloon International Championship

    前年の世界チャンピオンはもてぎの経験があるせいか上位にいますが、現世界チャンピオンは初めてなので苦戦しているようです。

    マーカス君は、コンスタントに7割ぐらいのペースで各競技(タスク)をクリアしていくとよくて、8割ぐらいならいいところまでいけると言っていましたが、ポイント獲得に波があるみたいですね。。。がんばれー。
  • 韓国のプロ野球で「キャベツ」が問題に

    くじらバーガーを紹介したので、今度はキャベツの話題を。

    韓国のプロ野球で「キャベツ」が問題になっているそうです。ボールの代わりに投げたわけではなく、頭を冷やすために使ったことがまずかったようです。

    「帽子にキャベツ入れて投球できない」KBOの判断(中央日報)
    審判台に上がった「キャベツ投球」(東亜日報)

    斗山というチームのパク・ミョンファン投手の帽子が投球中に脱げ、頭からキャベツの葉が落ちました。暑さ対策で頭を冷やすために、凍らせたキャベツを帽子の中に入れていたそうです。これが、異質物は所持できないという野球の規則に違反するとか。。。

    確かにキャベツの葉は、昔熱冷ましで使われていたようですね。

    続きを読む ≫

    サッカー日本代表、W杯出場1番乗り

    パブリックビューイングへ行こうと思っていましたが、仕事が残ってしまい行けませんでした(涙)。
    海外のメディアはどう伝えているのかなあと見てみましたが、日本語の記事にはかなわないですね。感情が入っていない(と主観的に判断してしまう)ので淡々としています。

    W杯!!決めた日本、世界1番乗り!ありがとうジーコ(サンケイスポーツ)

    泣けますねえ、、こういうところは日本人です(笑)。

    試合が行われたタイの「バンコクポスト」は、こんな感じでした。

    Japan grab dream ticket to Germany(Bangkok Post)

    続きを読む ≫

    がんばれ関口太郎!

    今週末に開幕するロードレース世界選手権(モトGP)という、オートバイの最高峰のレースがあります。イメージとしては4輪F1の2輪版と考えればいいのかも。

    250ccクラスに参戦している関口太郎選手ですが、チーム移籍後の初テストの直前になって大口スポンサーにトンズラされてしまったとか(涙)。スポンサーが音信不通っていったいどうなってるんでしょう?
    関口さんは、日本やヨーロッパで何度も優勝した速いライダーでしたが、ロードレース選手権ではスポンサー、チームに恵まれないのか成績はいまいちでした。

    関口選手の成績(関口太郎オフィシャルウェブサイト)

    続きを読む ≫

    今年のNFLスーパーボウルは問題なし

    胸を露出したジャネットジャクソンが全米にテレビ中継され、大問題となった昨年のNFLスーパーボウルのハーフタイムショー。
    あの時は、ヤラセだ何だと試合そっちのけで大騒ぎになりましたね。あの中継は、約9000万人が見ていたとか。

    ジャネットがスーパーボウルでおっぱいポロリ - サンケイスポーツ(2004年2月3日)
    ジャネット・ジャクソンがWeb検索の新記録 - ITmedia(2004年2月5日)
    「小さくて恥ずかしい」とジャネット…“真相”語る - ZAKZAK(2004年3月30日)

    今年は問題なく終わったという記事が来ました。

    McCartney Plays It Safe at Super Bowl - Yahoo!News

    主催者は昨年の事件に懲りたんですかねえ。今年は問題を起こしそうにないポールマッカートニーにお願いしたそうです。
    ポールも、ジャケットを脱ぎ捨てたそうですが、見えたのは赤いロングスリーブのシャツだったとか。

    ちなみに試合の方は、ペイトリオッツが連覇しました。
    Patriots Win 3rd Super Bowl in 4 Years - Yahoo!News

    F1 BARホンダが新車「BAR007」を発表

    20050117002416s.jpg

    Button retains BAR team backing (BBC)
    New BAR has radical nose (F1Racing.net)

    BARホンダが、新車「BAR007」を発表しました。上の写真は、BARf1.comから引っ張ってきました。下のリンクで拡大してみることができます。

    正面から見たBAR007 | 横から見たBAR007 - BARf1.com

    フロントノーズに特徴があります。鳥のくちばしみたいですね。昨年のウイリアムズのキールノーズよりはかっこよさそう。
    ウイリアムズのノーズは、アザラシの鼻みたいとか言われ、効果がなかったのかシーズン途中で使用をやめた経緯があります。
    BARの場合は何て呼ばれるんですかね。

    続きを読む ≫



    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

