ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





フジモリ氏、チリ入国の狙い

日本で事実上の亡命生活を送っていたペルーフジモリ元大統領が、チリ入国後に拘束されました。

  • 日本より(フジモリ氏の公式ページ)

    チリやペルー政府、国民にとって、これは予想してなかったことのようです。チリの大統領は、日本政府が事前に知らせてくれなかったことに対して落胆を表明しています。

  • Chile Regrets Japanese Failure to Notify of Fujimori´s Arrival(Prensa Latina)
  • Fujimori is refused bail in Chile(BBC)
  • Fujimori in Chile, says he wants to return to Peru(CNN)

    フジモリ氏は、9月にペルーの旅券を取得し、10月には来年の大統領選挙への出馬を表明しています。その準備としてペルーの南のチリに入国したと伝えられています。チリとペルーは、海上の国境線画定をめぐり関係があまりよくないと言われています。なぜいまなのでしょうか。

    続きを読む ≫

  • 「人魚」の赤ちゃん手術成功

    2月に「小さな人魚」の赤ちゃん手術へというニュースを紹介しました。

    南米ペルーの住む「ミラグロス(Milagros)」という女の赤ちゃんの話で、まわりからは「小さな人魚(little mermaid)」と呼ばれています。両足がくっついたまま生まれてきたことから、そう呼ばれているとか。

    この度、足の分離手術が行われ無事成功したそうです。

    'Mermaid' girl may walk - doctors(BBC)

    あと何回か手術をする必要がありますが、2年以内に歩けるようになるそうです。よかったですね。今回の手術も当初の計画より順調に進み、膝の上まで分離できたとか。

  • ←よろしければクリックしてください
  • ビンに入れたメッセージが難破船を救った

    *バタバタして時間がないので今日は小ネタです。すみません m(_ _)m

    中米のコスタリカという国で、沖合600kmを漂流していた難民船の86人が保護されました。救ったのはビンに入れたメッセージでした。

    Bottle message saves lost vessel(BBC)

    彼らは南米のペルーエクアドルからの難民で、多くは若者だったそうです。グアテマラ入国後、メキシコへ行く予定だったそうです。結構な移動距離ですね。

    密入国を手引きした奴らが、船にトラブルが起きたので通信機器などを捨てた上で逃げてしまったようです。
    連絡手段が断たれた難民達は、ビンに「助けて」と書いたメッセージを入れ、海中に投げたそうです。それを地元の漁師が見つけて当局に連絡したため彼らは無事発見されたとか。本当に幸運でしたね。

    救出され上陸した島は住人が1人しかいないそうで、食料や医薬品、医師や係官を乗せた船が向かっているそうです。

  • ←よろしければクリックしてください
  • 「小さな人魚」の赤ちゃん手術へ

    南米ペルーのある街に住む25歳の父親と19歳の母親の間に生まれた「ミラグロス(Milagros)」という女の赤ちゃんのお話です。

    この生後9か月の赤ちゃんは、まわりから「小さな人魚(little mermaid)」と呼ばれています。

    'Mermaid girl' to have legs split - BBC

    医師によると、ミラグロスちゃんのような条件で生まれると、数日以内に亡くなってしまう例がほとんどだそうです。生きている人は彼女を含め3人ぐらいだとか。そのうちの一人は現在16歳で、1歳になる前に分離手術を受けたそうです。

    名前の「Milagros」はスペイン語で「奇跡」という意味で、両親がこの名前にこめた意味が分かるような気がします。

    今月24日に脚を分離する手術が行われるそうです。骨自体に問題はないそうなので、無事成功して歩けるようになるといいですね。

    追記:
    手術は成功したようです。
    「人魚」の赤ちゃん手術成功


    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

