ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自民党は今後10年は安泰?

ちょっと遅くなりましたが、衆院選で自民党が圧勝したことを海外メディアがどう報じているのか、ちょっと見てみました。

Uncertainty clouds Koizumi's victory(BBC)

郵政民営化法案が通った後は、何が起こるのか分からないと伝えています。
衆院選では、郵政民営化に賛成か反対かに焦点を絞ったため、年金改革など他の問題に、どこまで本気で取り組むのか疑問視しているようです。

三井物産戦略研究所の渡部恒雄研究員は、「首相は郵政民営化のみに関心があり、他の改革に真剣だとは思わない」とインタビューで答えています。
他のアナリストへのインタビューを総合すると、靖国神社参拝、日米関係の強化、憲法改正などを進めると記事は予想しています。

小泉首相は来年の9月で総裁を辞めるといっていますが、そこでやめるのか、自民党内からの要請で任期を続けるか、アナリストの間でも予想は分かれているようです。

小泉首相で自民党が持っているところもあり、やめれば影響は大きいし、誰が後継になるかで変わってきますが、イギリスの王立国際問題研究所の研究員は、自民党は今後10年は政権の座にとどまると予想しています。いまの民主党の状態では、次の選挙でも勝つことは難しいとか。
ただこの方、先の三井物産の渡部氏とは逆に、郵政民営化に加え他の改革も行うと予想しています

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト

    広島に原爆が落とされて60年ですが

    広島は60回目の原爆忌を迎えました。これを書いている10:30の時点で、海外メディアはどう伝えているのでしょうか。

  • CNN

    ロシア極東の海底で身動きが取れなくなった潜水艇の話がトップでした。国際版は右のトップニュース一覧にも載っていないですね。原爆の話なんてどうでもいいのかも。

    右下に特集が。アメリカに原爆投下の権利はあったのかという投票をやっています。賛成も多いですね。
    Hiroshima remembered

    US版では、右のトップニュース一覧の上から2番目にありました。
    A moment of silence for A-bomb victims

    続きを読む ≫

  • 「謎の金属片」と海外の報道

    最近ニュースでよく取り上げられている、ガードレールに付いた金属片の話ですが、海外ではどう伝えられているのか見てみました。
    結論から言うと、海外発の記事は今のところほとんどなく(Googleで検索すると)、大半は共同通信や読売新聞などが書いた日本発の英字ニュースでした。話題になっていないということでしょうか。

    Sharp metal pieces found stuck in guardrails across Japan(新華社)

    Mystery of the metal shards(Mail & Guardian Online)

    下は、南アフリカのメディアです。AFP電ですが、この記事をピックアップした記者っていったい。。

    ガードレールの金属片に関するGoogleの検索結果

    個人的には、このニュースは極めて「日本的」な展開をたどっているのかなあと。底流には、最近相次ぐ企業のおわびや、刃物は危険だからダメという考え方に通じているような気がします。うまく言い表せなくてもどかしいですが、ある種の潔癖さを感じます。

    ちなみに、国土交通省のリリースはこちらから。
    車両用防護柵(ガードレール)の点検について

  • ←よろしければクリックしてください
  • JR福知山線の列車脱線事故と海外メディアの報道

    25日朝に発生したJR福知山線の列車脱線事故を海外のメディアはどう伝えているか、ざっくりと見てみました。

    Japan's fame for rail safety(BBC)

    イギリスのBBC放送は、列車の時間が遅れたことを苦に自殺した日本の鉄道関係者の話を引用しつつ、この国の鉄道は世界で一番安全だと日本人は考えており、山地が多く人口が密集している国なので、鉄道は必要不可欠なライフラインだと冒頭で紹介しています。

    続きを読む ≫

    続報:成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは

    以前紹介した「成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは」の話の続報が、ITmedaさんの記事にありました。

    PDAで韓国・中国人旅行客もサポート 実証実験を拡大 - ITmeda

    国土交通省の「e-ナビ実証実験」という、外国人観光客にPDAで観光情報などを提供する実験だそうです。

    今年用の英語版のページもありました。中国語版韓国語版の案内もありますね。

    続きを読む ≫

    成田に来る外国人旅行客にタダで貸す物とは

    The End User: Try it out, you'll like it (IHT)

    今年の2月から3月にかけて、成田空港から日本観光を始める外国人旅行客に、ハンドヘルドコンピューター(PDA)という、小型の電子ディバイスを無料で貸し出すようです。でも、それにはいろいろと条件が。

    e-NAVI - 英語ですがURLは成田空港です。内容はどうも去年のままのようで。

    続きを読む ≫



    ホーム

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。