ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





刺客は「しかく」か「しきゃく」か

ワールドニュースとあまり関係ありませんが、テレビで選挙の話を見ていてふと思ったことがありました。

刺客の読みは「しかく」なんでしょうか、それとも「しきゃく」でしょうか。

学生だった頃、「しかく」と習った記憶がありますが、亀井さん(だったような気がする)や、テレビ局のアナウンサーが「しきゃく」と言っていたので、あれっ?と思いました。
国語辞典を見ると、「しきゃく」は「しかく」を参照しろとなっているので、読み方としては両方あるけれども「しかく」が正式なようです。キーボードで打つと、両者とも「刺客」と変換されますね。
ネットで検索していたら、こんなページがありました。

「刺客」の正しい読み方は?(スペースアルク)

続きを読む ≫


世界地図を目の前にして…

イラクどこ?知らない44% 高校での地理履修の有無で差(産経新聞)

アメリカの位置を間違える大学生がいるという記事を読んで最初は笑っていましたが、試しに世界地図を見ていたら、こんなブログをやっているのに自分の知識も怪しいんじゃないかと思い始めてあせりました。

各国・地域情勢(外務省)

毒殺されそうになったのか、腫れ上がった顔がテレビに何度も出たユシチェンコ大統領がいるウクライナってどこにあるか分かりますかね?

欧州 ← 右の国名にカーソルを置くと、地図が表示されます。

ウクライナは大丈夫でしたが、過去におぼえたつもりの「タジキスタン」「トルクメニスタン」「ウズベキスタン」などはあやふやになっていました。

アフリカカーボヴェルデっていう国があるんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

アフリカ写真館 カーボヴェルデで写真を見ることができます。

英 → 日 翻訳ツール対決

趙紫陽さんの葬儀やイラクの暫定国民議会選挙の話は後ほど。

ウェブ上で英日の翻訳ツールを無料提供しているサービスがいくつかあります。翻訳の精度ってどのくらいなんだろうと、ふと気になったので比較してみました。Google、インフォシーク、エキサイトの3つです。

ブッシュ大統領の就任演説を懲りずに使ってみます。

原文はこれ
President Sworn-In to Second Term - The White House

第2、第3パラグラフの翻訳をのせました。どれが一番使いやすそうですかね。

・Google

第2 言葉への誓大統領

法律によって規定され, 式によって示されるこの日に私達は私達 の憲法の耐久の知恵を祝い, 深い責任をリコールする私達の国を 結合する。私は必然の時のmindful この時間の名誉のために感謝 している私達が住んでいる, 宣誓私が誓い, 及びあなたを達成す ることを定められる目撃した。

続きを読む ≫



ホーム

Home

広告

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

プロフィール

worldnews

  • Author:worldnews
  • FC2ブログへようこそ!

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

