ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





刺客は「しかく」か「しきゃく」か

ワールドニュースとあまり関係ありませんが、テレビで選挙の話を見ていてふと思ったことがありました。

刺客の読みは「しかく」なんでしょうか、それとも「しきゃく」でしょうか。

学生だった頃、「しかく」と習った記憶がありますが、亀井さん(だったような気がする)や、テレビ局のアナウンサーが「しきゃく」と言っていたので、あれっ?と思いました。
国語辞典を見ると、「しきゃく」は「しかく」を参照しろとなっているので、読み方としては両方あるけれども「しかく」が正式なようです。キーボードで打つと、両者とも「刺客」と変換されますね。
ネットで検索していたら、こんなページがありました。

「刺客」の正しい読み方は?(スペースアルク)
「せきかく」もしくは「せっかく」が本来の読み方で、「しかく」や「しきゃく」は慣用的な読み方だとか。「しきゃく」はまれな使い方としています。1867年には「しかく」と言われていたので、やはり「しかく」でしょうか。

気になって(ヒマなのか…?)NHKに電話してみたら、「しかく」が正式だとか。ニュースの原稿では「しきゃく」とは言わないそうです。

「しきゃく」は間違いではないけれど、正確でもないというところでしょうか(涙)。

ちなみに英語では、刺客のことをassassinと言います。今回の場合は、""付きですかね。
Bureaucrat weighs election run as 'assassin' for Koizumi(The Japan Times)
Koizumi's ‘assassins’ prepare for war to death(Sunday Business Post)

  • ←よろしければクリックしてください
  • スポンサーサイト


    ≪ ロサンゼルスのワニ騒動ホームワールドニュース1週間 2005年8月14日~8月20日 ≫

    Comment

    さっさーさん、書き込みありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いしまーす

    参照させていただきました^^

    「刺客」の読み方が気になって検索して,たどり着きました.ためになりました^^ありがとうございました☆「しかく」でよかんたんだ~.

    コメントの投稿

     
    管理人にのみ表示する
     

    Track Back

    TB URL

    「きゃく」なのか、「かく」なのか。

    今回の選挙で、結果なみに気になっていたものがある。それは、「刺客」の読み方。「しかく」と読んで間違いないと思っていたのに政治家もアナウンサーも「しきゃく」という・・・。間違っていたのは私!?と思って「しかく」で辞書をひくと「しきゃく」へ誘導されてしまった

    Home

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

