ワールドニュースクリップ

気になる海外ニュース、押さえておきたい国際ニュースをチェック





「世界一遠い島」がピンチ

トリスタン・ダ・クーニャ
南アフリカ・ケープタウンの西2800kmにある「世界一遠い島」が大変なことになっています。

イギリス領の「トリスタン・ダ・クーニャ(Tristan da Cunha)」という人口わずか275人の島で、激しい呼吸困難を起こすウイルス性のぜんそくが急拡大しています。

  • Remote virus-hit island seeks aid(BBC)

  • 独学トリスタン・ダ・クーニャ(eigo21)

  • トリスタン・ダ・クーニャ(ウィキペディア)

    飛行機で輸送すれば解決できるよね?と思いますが、周りを断崖絶壁に囲まれた火山島で飛行場ありません。外界との接触は、3~4か月に一度来る輸送船だけなんだとか。
    島の医師は医薬品の提供を呼びかけています。

    周辺にいる船舶が、この病気を治す薬を常備している可能性はほとんどなく、イギリス海軍の艦船も付近を航海していないそうです。

    ウィキペディアによると、孤島であるが故に近親者同士の結婚が続くという問題があり、住民に気管支喘息が多いそうです。今回の感染拡大の原因になっているのでしょうか。

    隔絶された島でどうやって生計を立てているのかとおもったら、主な外貨収入源は収集家のための切手発行なんだそうです。
    独学トリスタン・ダ・クーニャのサイトの歴史の項目を見ると切手が載っていますね。そっか、切手の発行で暮らせるんだ。

    他にはロブスター漁も収入源で、日本やアメリカ合衆に輸出しているそうです。
  • スペイン国王がチャベス大統領に「黙れ」

    "Por que no te callas?" → "Why don't you shut up?"だそうで(笑)

    'Shut up' is hit ringtone in Spain(Yahoo!News)

    チリの首都サンチアゴで開催されたイベロ・アメリカ首脳会議で、スペインのフアン・カルロス1世国王が、ベネズエラのウゴ・チャベス大統領に対して「黙れ」と発言し退場しました。

    スペイン語は片言しか分からないので映像を見てもピンと来ませんが、会場は気まずい雰囲気になっています。



    日本語の関連記事:AFPBB News
    スペイン国王、ベネズエラ大統領に「だまれ」と激怒
    スペイン国王の「黙れ」発言、国内メディアは絶賛




    YouTubeの動画で広告料が入る

    YouTubeに動画をアップして視聴されると、一定の割合で広告料金がもらえるようになるようです。Gooleのアドセンスみたいな感じになるのでしょうか?

    YouTubeを設立したChad Hurleyが、スイスの世界経済フォーラムで明らかにました。

  • YouTubers to get ad money share(BBC)

    YouTubeを使う人は"YouTuber"なんですね(笑)。「ユーチューバー」と日本語にしてみると、あまり格好良くないですねぇ。

    今後数か月のうちに始まるそうで、動画の前に短い(3秒?)広告を入れるパターンもあるそうです。

    これは、かなり大きな変化をもたらしそうですね。YouTubeの広告だけで生活する人とか出てくるのかな。企業にとってもいい宣伝ツールになりそう。
  • 謹賀新年&更新再開です

    新年あけましておめでとうございます。このブログを訪問していただきありがとうございます。

    今年からまた更新を再開します。ブログを書く時間があまり取れないので、そんなに頻繁にはアップできませんが、この1年でブログを取り巻く環境も変化したので、もっと面白いことができるかなと。

    一応、こんなサイトを昨年の8月に作って自分用に使っています。

  • World News Clip

    海外のニュースサイトのRSSを使って世界各地のニュースをまとめて見せようとしているのですが、ページが表示されるまでに1分以上かかってしまうので、何とかしないとなあというところでサイトの作り込みが止まっています。

    ぼちぼち作業しようと思っているので、何か要望がありましたら教えてください。

    今年もよろしくお願いします。
  • ワールドニュース1か月 - 2006年11月

    ・主な出来事

    11月 3日 台湾、汚職などで陳総統夫人を起訴
    11月 5日 フセイン元大統領に死刑判決
    11月 8日 米中間選、民主が12年ぶり多数党に
    11月 8日 米国防長官を更迭、イラク失政認める
    11月21日 イラクとシリア、26年ぶり国交回復
    11月21日 ネパール政府と主要7政党、毛派と和平協定調印
    11月21日 英で毒殺未遂の露元スパイ死亡

  • ニュース月録11月:国際…米中間選挙、民主が多数党に(読売新聞)
  • ワールドニュース1か月 - 2006年10月


    ・主な出来事

    10月 1日 タイ暫定首相が就任、暫定憲法を公布
    10月 1日 イスラエル軍、レバノン南部からの撤退完了
    10月 9日 北朝鮮が核実験実施を発表
    10月14日 安保理、対北制裁決議を全会一致で採択
    10月27日 暴動から1年、仏全土でバスなど277台放火
    10月31日 北朝鮮「6か国協議」復帰

  • ニュース月録10月:国際…北朝鮮が核実験を発表(読売新聞)

  • ワールドニュース1か月 - 2006年9月

    ・主な出来事

    9月 1日 「イラク内戦」懸念、米国防総省が報告書 
    9月 7日 ブレア英首相、1年以内の辞任を表明
    9月15日 ローマ法王のイスラム教侮辱発言が波紋
    9月19日 タイでクーデター、陸軍が実権掌握
    9月24日 中国共産党、上海市トップを解任

  • ニュース月録 9月:国際…タイでクーデター(読売新聞)
  • ワールドニュース1か月 - 2006年8月

    ・主な出来事

    8月 3日 イスラエル、レバノン侵攻軍1万人に拡大
    8月10日 英当局が旅客機テロを阻止
    8月13日 キューバのカストロ議長、病床で80歳に
    8月22日 タイ、脱北者175人を拘束
    8月24日 冥王星、惑星から除外

  • ニュース月録 8月:国際…英当局が旅客機テロを阻止(読売新聞)


  • ホーム

    HomeNext ≫

    広告

    最近の記事

    最近のコメント

    最近のトラックバック

    月別アーカイブ

    カテゴリー

    プロフィール

    worldnews

    • Author:worldnews
    • FC2ブログへようこそ!

    ブログ内検索

    RSSフィード

    リンク

